ここから本文です

◆胃腸炎の症状 先一昨日の夜に腹痛、下痢、嘔吐、発熱、間接痛がありました。 ...

アバター

ID非公開さん

2012/5/423:05:31

◆胃腸炎の症状

先一昨日の夜に腹痛、下痢、嘔吐、発熱、間接痛がありました。
市販薬の吐き気止めも嘔吐してしまう状態だったので、翌日の昼間に内科へ行った所、 ウイルス性の胃腸炎でしょうと診断されました。

ホスミシン錠・ビオフェルミンR錠・ナウゼリン錠の処方と、点滴をしてもらいました。
その際、お医者さんからは『下痢はそのうち治まるでしょうから、下痢止めの薬は出さないでおきますね』と言われました。

それ以降回復し、食事も問題なく出来るようになったのですが、
何故か下痢の症状だけが一向に収まりません。
1時間に1回はお手洗いに行きたくなるような感じです。

これはもう一度内科へ行き、下痢止めの薬を出して貰った方が良いのでしょうか?

検索) ウイルス性 腸炎 病気 病院 ノロ 処方箋 風邪

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,543
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pep********さん

2012/5/423:28:38

ウイルスを排出するため、ウィルス性胃腸炎のとき、
下痢止めはあまり処方しません。
出されるとしても、便の余分な水分を取って下痢を改善する
、タンナルビン、アドソルビン
などが、処方されます。

薬はもう終わったのでしょうか?
もし、もうないなら、
家にビオフェルミンとか、整腸剤があれば、飲むことをお勧めします。
また、食べ物ですが、おなかをゆるくする柑橘類、
刺激のあるもの、カフェイン等は、まだ控えたほうがいいです。
おかゆやうどんなど、胃にやさしい物を少しずつ食してください。
いきなり、普通食をとって、消化が対応できてない可能性もあります。
ウィルス性胃腸炎は、3日くらいで改善してくることが多いですから、
そろそろ快方に向かうはず。
食べ物を変えても、1時間毎のトイレのままなら、
内科を再受診されたほうがいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/5 22:15:26

すぐのご回答ありがとうございました。

薬はまだあるので、まずは飲みきりたいと思います。
元気になった!と思い込んで食事を普通にしていたのが良くなかったのかと思います。
調子を見ながら少しづつ戻していきます、ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる