ここから本文です

天の川を見るってことは、銀河系の中心方向を見ているってこと?

ゆの知恵袋さん

2012/5/423:07:32

天の川を見るってことは、銀河系の中心方向を見ているってこと?

そう思っていたのですが、、、(*^ー^*)

よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/507:30:14

天の川(銀河系)は、空をぐるっと1周しています。射手座方向が銀河系の中心であり、オリオン座がその反対側の一番薄い方向です。その他の方向については、以下のような星座の中に天の川があり、これらはどれも銀河系の一部です。黄道12星座に対抗して、天の川12星座と呼んでもよいでしょう。
①射手座-②鷲座-③白鳥座-④ケフェウス座-⑤カシオペア座-⑥御者座-⑦オリオン座-⑧一角獣座-⑨船尾座-⑩帆座-⑪ケンタウロス座-⑫蠍座
ちなみに、銀河系の天頂方向は、髪の毛座、天底方向は彫刻室座です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

happinessさん

2012/5/423:15:28

違いますよ。我々は円盤の中心からだいぶずれたところにいます。

もちろん中心方向を見れば星はいっぱいあり目立ちます。これはさそり座やいて座がある、夏の方向を見ていることになります。

しかしながらその反対側を見ることもできますよね?こちらは冬です。また、90°ずれた春や秋の方向も見ることはできます。

中心方向を見ているとは限りません。

※すでに述べたように中心方向以外は星が少なく目立ちません。かなり空のきれいなところでないと肉眼では見えません。

cac********さん

2012/5/423:09:15

その通りです。
我々の太陽系は銀河の端にあります。
密度の高い中心が天の川になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる