ここから本文です

ポータブルCDプレーヤーの使い道教えて下さい。 コンパクトでいいとことかですか?

i8x********さん

2012/5/501:34:04

ポータブルCDプレーヤーの使い道教えて下さい。
コンパクトでいいとことかですか?

閲覧数:
828
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoi********さん

2012/5/510:40:06

確かに衰退気味で昔よりずっと減ってしまいましたね。

現在では、guaroonさんのご回答のように、CDを買ったり借りたりして、
その帰り道に聴くことができる、といったことしかあまりメリットが無いように
思います。

あるいは、それほどは聴かないのに、PCなどを経由してファイル化し、
iPodなどに転送するのが面倒、といった場合でしょうか。


室外でヘッドフォンで音楽を聴く、というのはSONYの初代ウォークマンで
火がつきました。当時はカセットテープです。
(サルが恍惚の表情で聴いている、といった場面のCMが有名でした。)

そのうちCDが登場し、DISCMANができ、それが今日までのポータブル
CDプレーヤーの元祖です。
当時は、LPレコードからは考えられない、高音質でポータブルとなる
プレーヤーとして結構多く売れていました。

やがてMDが登場すると、CDの大きさ(直径12cm)から来る限界より
ずっと小型化でき、編集などもし易いポータブルMDが取って代わる
ようになりました。

そのMDもご承知のように、iPodなどの動くメカ部の無いSolid Audioに
取って代わられています。


ちなみに私は、昔買ったポータブルCDプレーヤー再利用で、省スペースの
CDプレーヤーとしてアンプにつなげて使っています。
ただ操作性は、普通のトレイローディングタイプの方がいいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gua********さん

2012/5/502:56:10

メリットは会社の帰りにCDショップでCD買って、そのまま電車の中ですぐに聴けるってことくらいですかね。
コンパクトさで言ったらiPod nanoなんかに到底かないません。
今出回っているポータブルCDプレーヤーはみんなスタミナばかり追いかけて音質はそんなに良くないです。