ここから本文です

【住宅ローン】木造築30年、旧法借地物件の住宅ローン利用について

bli********さん

2012/5/511:04:03

【住宅ローン】木造築30年、旧法借地物件の住宅ローン利用について

現在60歳ですが、家族間の事情により、自宅(23区内)近くの借地権戸建住宅の購入を検討しております。
住宅ローンの借入に際し、付き合いのある銀行に審査を依頼しておりますが、
物件情報や個人の属性により、なかなか銀行から良い返事がもらえておりません。
少し調べたところによると、手当たり次第銀行に打診するのはその履歴が残るため避けたほうがよいと聞きました。

高齢であるため長期の融資は難しいかと思われますが、借地権、築古物件の住宅購入に関し、積極的に融資を行う銀行があれば教えていただけないでしょうか。

以下、建物情報および購入条件です。

・土地が旧法借地権
・総武線某駅から徒歩5分
・価格:1600万(25坪)

・現在無職、収入は年金およびアパート賃料収入で約700万
・自宅の残債(住宅ローン)が約800万
・購入に当たる希望自己資金:500万以下

以上、よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_m********さん

2012/5/511:21:36

JAなんていかがでしょうか?
絶対を保証するものではありませんが、比較的門戸を広げています。

東京の人だと、馴染みがないんですけどね。
新規取引でもOKです。

ただし、年金+家賃の振込口座を変更されることが条件になるかもしれませんが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる