ここから本文です

不動産での譲渡所得についての質問です。

tai********さん

2012/5/511:17:29

不動産での譲渡所得についての質問です。

以下の例の場合、譲渡所得の計算と税額は合っているでしょうか?

・居住用財産5000万円
・7年間所有
・取得費1000万円
・譲渡費用50万円
・特別控除額3000万円


譲渡所得=総収入金額ー取得費ー譲渡費用ー特別控除額
=5000万円ー1000万円ー50万円ー3000万円
=950万円


税額=950万円×20%(所得税15%、住民税5%)
=190万円

閲覧数:
453
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tho********さん

2012/5/514:59:14

私も現実味や実用性の感じられない設問には疑問ですが、税額はあっていると思います。

私が覚えるとしたら
譲渡所得=総収入金額-(取得費+譲渡費用)
課税譲渡所得=譲渡所得-特別控除額
税額=課税譲渡所得×税率
と覚えます。

特別控除によって「譲渡所得のうち課税される額」が下がるだけで、「譲渡所得自体」が減るわけではない。
そういう覚え方をします。
これは合計所得金額として考えたときに、必要になる部分だと思うからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2012/5/514:12:40

計算は合っていますが、1000万円で取得したものが5000万円に化けるということはとても考えられませんが。

xcq********さん

2012/5/514:12:07

取得費に関して、建物は減価償却されますので買った時の金額がそのままではないので注意してください。
建物の取得価額×0.9×償却率×経過年数=償却費相当額
償却率は建物の構造により異なります。代表的なものを掲げると木造0.031、
鉄筋コンクリート0.015です。
経過年数の端数がある場合には、6か月以上の端数は1年とし、6か月未満の
端数は切捨てて年数を計算します。

計算の流れはその通りです。