ここから本文です

寝台特急北斗星、トワイライトエクスプレス、カシオペアについて

tatahasi6782937さん

2012/5/522:59:33

寝台特急北斗星、トワイライトエクスプレス、カシオペアについて

1 今さまざまなブルートレインが廃止されている中で、上記の寝台特急はいつ廃車になるのでしょうか?北海道新幹線ができても、カシオペアは残るという意見がありますが、わざわざ新幹線が北海道まで開通して短時間で行けるようになったのに、わざわざ何時間もかけて北海道まで行く列車を走らせる必要なんかないと思います。それに新幹線が開通したら、カシオペアの利用客は確実に減ると思い、新幹線が開通しているのに、利用客が少ない寝台特急を走らせるということはJR側にもメリットがないと思うのは私だけでしょうか?
2 北斗星、カシオペアの牽引機がEF510に代わりましたが、廃車される可能性のある列車の牽引機をわざわざお金をかけて新しい機関車に取り換える必要などあったのでしょうか?両寝台特急ともあと2、3年はEF81でもやっていけたんじゃないですか?そう思う理由は、北斗星、カシオペアの牽引機は変わったのに、トワイライトエクスプレスの牽引機はEF81のままだからです。
3 北斗星、カシオペアの牽引機は新しいのに変わったのに、なぜトワイライトエクスプレスの牽引機はEF81のまま(下の画像)なんですか?やはり前にも記述したように、あと2、3年はEF81でもやっていけるということですよね?
4 EF81が廃車ということは、北海道内を牽引するDD51ももうすぐ廃車ですよね?DD51はEF81より古いですから。
5 カシオペアは全車A寝台ですので、私たち庶民はお金が高くて乗れませんよね?カシオペアは本当に大金持ちの人が乗る列車ですよね?

補足adolescence495さん。最初はEF510も貨物用だったはずですよね?貨物用のEF510が改造できるんですから、DF200も寝台列車牽引機に改造できるのではないですか?

カシオペア,EF81,トワイライトエクスプレス,北斗星,DD51,トワイライト,DF200

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

編集あり2012/5/523:59:51

上記3列車は他の寝台列車と違い旅を楽しむための列車です。早く行くだけの新幹線とは列車のあり方自体が違うので質問には素直に肯定できません。
北海道新幹線が開業した場合、車齢が高く他の2列車に比べ設備の劣る北斗星は廃止になるでしょうが、カシオペアは準観光列車の様な感じで生き残れます。そのため新型電気機関車の導入に至ったのでしょう。
一方のトワイライトエクスプレスですが、まもなく開業する北陸新幹線の影響が大きいです。たしかに豪華列車として個室が高い人気を誇りますが普通のB寝台は多客期でもない限りそれほどでもないでしょう。新幹線金沢開業でその周辺はJRから第三セクターへ以降されますから、それにあわせて北斗星並に車齢が高く、長距離走行で老朽化が進むトワイライトエクスプレスが廃止されるという見方もあります。
そんな先行き不透明な列車のためにJR西日本が電気機関車を新製することはないでしょうし。
EF81にはまだ全廃の予定はありません。
DD51を廃止するためには、それにかわるディーゼル機関車が必要になります。
DF200やDE10がいますが、DF200は貨物用ですし、DE10では速度が足りず札幌近郊で通勤列車の邪魔になってしまいます。
カシオペアが存続している限りDD51は生き残る可能性があります。
というか、電気とディーゼルの違いや運用の差がありますのでEF81とDD51を同一視点で語ることはできません。

補足・・・しようとしたらrail_dragonstar様がほとんど言ってくださいました。
個人的には重連運用しているDD51より単機のDF200のほうが燃費いいと思いますし速度も向上しますが、やはり札幌近郊以外での高速化が重要視されていないカシオペアのためだけにDF200改造をするのもどうかと思います(一日一往復しか使わないカシオペア機よりも先に、何本も走るJR貨物のDD51置き換えが必要ですし)

質問した人からのコメント

2012/5/12 10:09:15

降参 みなさん。いろいろな意見をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2012/5/917:59:31

おっしゃるとおり、新幹線が札幌まで開通したら、間違いなくトワイライトとカシオペアは無くなると思います。

まず需要が期待できませんから。これらに限らず、新幹線&リニアの普及によって夜行列車はすべて消滅する運命にあります。

ただし機関車は、貨物列車の牽引で活躍するとは思います。

客車は鉄道博物館などに残るだけですね。

山陵 椛さん

2012/5/719:58:47

1,カシオペアや北斗星は「乗ること自体を楽しむ」列車なので、客車にガタが来ない限りは走らせる意味合いはあります。
これが従来のような都市間輸送を目的としたものなら、とっくに航空機に負けています。

2,寝台だけならEF81だけで十分ですが、北斗星等を受け持つ田端機関区は貨物列車も受け持っています。
この貨物列車の機関車を新しくするついでに寝台特急の機関車を新しくしただけです(ですから廃止になれば問答無用で貨物行きです)

3,トワイライトEXPと北斗星は管轄する会社が違いますから、北斗星がどうなろうがトワイライトには関係が無いのです。
さらに、トワイライトの牽引を担当しているJR西日本敦賀機関区は北斗星担当のJR東日本田端機関区と違い貨物運用も無く、トワイライトさえ廃止にすれば工臨用の分しか必要ありませんから余計な投資をするよりかはEF81を使い続けた方が安いのです。

4,これも会社が違うので何とも言えません。
ただ、近いうちに何か動きはあるでしょう。

5,観光列車の意味合いが強いですからね。
ただ、まだオリエント急行(観光列車の方)みたく本物の富裕層だけをターゲットにしたものではないだけまだ庶民的かと……(スイートならともかく)

jf2********さん

2012/5/611:11:43

「時は金なり」と云う名言があります。
貧乏人にも金持ちにも、時間は同じ様にあります。
ただ、その使い方の違いが貧富の差となって現われてきます。
財産としての時間が無い時間貧乏人は、飛行機で北海道まで行くのでしょうが、財産としての時間を持て余す方々にとっては寝台列車で北海道へ、という選択もあるのではないかと思います。

fut********さん

2012/5/523:52:00

『わざわざ何時間もかけて北海道まで行く列車を走らせる必要なんかない』
という意見が気になったので、コメントさせて頂きます。

鉄道については詳しくない素人の意見です。
(20代:女)

時間をかけてゆったり行きたい派の方が今後も寝台を利用するのではないでしょうか?
正直、お金だけで考えるなら旅行は飛行機パック組んだ方が、安くて早いですし。
(新幹線に乗るぐらいなら、飛行機でいきます)

私は庶民の貧乏人ですが、お金を貯めて、ゆったりした寝台の旅で北海道へ行ったりします。
(飛行機も使いますが…)

私の周囲でも家族や親戚で寝台列車にのって旅行に行くのが、毎年の恒例イベントだという友人も何人かいます。
(男女問わず。別に鉄道好きな人たちではない、普通の人たちです。)

学生時代にカシオペアで旅行するのが憧れで、頑張って貯金をして乗っていた友人たちもいるので、一概に全員が『本当に大金持ちの人が乗る列車』というのではないでしょうか?

わざわざ時間をかけて時間や景色を楽しむ人もいるのですから(^^)
意外と需要はあるのではないでしょうか?

2012/5/523:45:43

1.実際には「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」の切符展望スイートを中心にプレミア化しており、「北斗星」の方も6割程度の乗車があり、健闘していると言えます。そもそも現在の寝台列車は単なる「移動手段」ではなく、「乗りたいが為に乗る」という手段に変わっており、乗客は所要時間を問題にはしていません。この点に関しては新幹線と棲み分けができており、新幹線開通により利用客が少なくなる、というのは考えられません。考えられるとすれば客車の老朽化による廃止ですが、「カシオペア」に関してはこれは当てはまりません。
2.EF510形については、「北斗星」「カシオペア」以外にも、常磐線の貨物列車や配給列車にも使用されており、「北斗星」「カシオペア」専用車ではありません。EF81時代の運用をそのまま引き継いでいると言えます。
3.24系客車もEF81も経年は大分経っており、否定はできませんね。
4.北海道にある北斗星塗装のDD51は1000番台であり、EF81と比べてもそれほど車齢の差異はないと言えます。DD51は確かにDF200への置き換えが進んでいますが、全面置き換えには時間がかかるうえ、軸中制限によりDF200の入れない路線の運用もあります。廃車は考えにくいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84DD51%E5%BD%A2%E3%83%...
5.寝台列車は既に「乗りたいが為に乗る」手段である為、乗客は値段も問題にしません。まあ「トワイライトエクスプレス」「北斗星」には比較的安価なB寝台もあるので、決して高い列車とは言えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる