ここから本文です

筏でヒラメが釣りたいです。 当方筏で主に真鯛とアオリイカのエギングとアジの泳...

アバター

ID非公開さん

2012/5/523:39:05

筏でヒラメが釣りたいです。
当方筏で主に真鯛とアオリイカのエギングとアジの泳がせしています。
ここ2年合間ヒラメの市販の仕掛けで筏なのでアジを沈めて筏のちょっと先にぶっこんで釣りしていますが

一回も釣れません。一回もかじりもしません。アジは絶対的に一時間放置しても生きています(ちなみにアジは餌やで買う俗に言う釣堀用、
アオリ用ではいくらなんでもでかいと思い)
まぁ、運だと思って気長にしてましたがここまで釣れんとなにか原因があるのかと思います。
場所は実績のある三重県南勢、尾鷲の筏です。今日も引本行ってまったく反応がなくこれはおかしいと思いました。
ちなみに真鯛はよく釣れました(笑)
でもヒラメは・・・ほっとくだけじゃ駄目なのか、市販の仕掛けのどれがいいとか駄目なのか、重りがとか(先につける重りは10号のステ重り)
ルアーやキス釣り見たいにゆっくり巻いた方がいいのか御教授お願いします。
餌釣り限定でお願いします。ルアーに関することは今回は結構です。
注文が多くてすみませんがどうかよろしくお願いします。

補足どうも一本針がいいみたいですね。
市販のものでアシストフックがトリプルフックのものを使用していましたが・・・
ちなみに先日いった渡船さんは名前はいえませんが矢口浦の養殖筏のかたまりがあるところにまわしてもらいました。
貞丸さんではありません。
貞丸さんはお勧めでしょうかね・・・。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

編集あり2012/5/808:49:28

補足回答
貞丸さんですが、質問者様と同様の養殖筏のかたまりで釣らせてくれます。この養殖筏にはほぼ1日おきに業者の方がエサを撒きに来られるのですが、このエサ撒きの日に当たるとおこぼれを食べにベイトが寄るので釣れる可能性がUPします。もちろんそれ以外の日でも釣れますよ。貞丸の大将が今年は入ってくるヒラメが多いって言ってましたよ。

私も筏からのアジの泳がせでヒラメやっています。

筏からの泳がせ釣りの仕掛けはシンプルです。道糸はハリス以上の強度であればナイロン、フロロ、PEどれでもオーケー。ハリスは5号を1m。道糸とハリスの接続にローリングサルカン、ハリは伊勢尼12号。オモリは5号程度のゴム付きカミ潰しをハリ上50cm。これだけです。

エサのアジは釣堀用でも問題ありませんし現地調達も良いですね。カタクチイワシがヒラメの食いは良いですよ。エサの活きアジは鼻掛けか背掛けにしますが鼻掛けの方が食いが良い様に思えます。これをオモリが着底するまで沈めて60cm巻き上げます。これでアジが海底から10cmの位置で泳ぎまわりますね。後はドラグをユルユルにして運に任せて待つだけです。下手に投げたりして広範囲を探っても活きアジが弱ったり、仕掛けが絡まったりするだけですね。

ここで注意!市販の船釣り用の様なアシストフックのある仕掛けは全く必要ありません。1本ハリ仕掛けに比べてヒラメの食いがかなり悪くなります。筏からの泳がせ釣りの場合、ヒラメがエサに当たってきてからハリを口に掛ける必要はありません。呑ませるのです。ですからドラグをユルユルにしてヒラメが当たってくるとラインが「チッチッ…」と出ていきます。そこから3分程ラインにテンションを掛けず(ヒラメに違和感を与えず)に待ってから合わせます。これで殆んどはハリは胃の中ですし、5号のハリスであれば荒いやり取りをしなければラインブレイクはまずしません。

運任せの件ですが、ヒラメはベイトの有無に非常に左右されます。サビキ釣りをしてベイトを寄せるのも釣果アップへの手段ですね。

余談…
引本の筏は貞丸さんかな?

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/9 01:44:05

降参 どうもありがとうございました。どこかでお会いできるかもですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

海野釣師さん

2012/5/611:30:29

お早うございます、海釣り大好き人間です。御質問のヒラメ釣りですが、筏のチヌ釣りが大好きなものですが、私のホームグランドは、日本海です。筏でチヌ釣りをしていると、オキアミの餌にアジが掛かって来るような時が有ります。竿でアジの大きさを感じ取り小さめのアジでしたらそのまま放置し、穂先を見ているとアジが異常に穂先を震わしたりする時にヒラメもしくは、スズキが寄ってきている時が有ります。(アオリイカのヤエン釣りの時と同じ様な事です。)そして当たりが有れば一気に穂先に当たりが出ます。ポイントは、竿下で良いです。誘いも要りません。もう一つは、アジ釣り用の市販サビキ仕掛けで各針にオキアミを付けてアジ釣りをします。アジが寄って来るて釣れるような時には、ヒラメやスズキが来る可能性が高いのです。(アジが釣れない時にはほぼヒラメは、釣れませんしポイントは、小魚が寄っている所なので竿下が一番だと思います。)サビキ仕掛けは、少しハリスの太い(2~3号位)物を使い餌に適しているアジが釣れたらサビキの一番下に餌のアジを鼻がけにします。錘を底まで下し矢引き程度仕掛けを緩めて放置していると、早い時には1分前後で当たりが出たりします。この二つのやり方で、年間約70日の釣行で、春と秋はヒラメは狙いませんが20枚位釣れます。日に2~3枚釣れる時も有りますが、あくまでチヌ狙いの合間の釣りです。まずアジの釣れる筏に乗る事をお勧めします。

一時間放置しても生きていますね、確かに。

あ~・・・2本にする?

http://www.naturum.co.jp/item/56969.html

シャイニングシンカーにする?しかしイカが居るんやったらイカが寄ってくるけんな、これは。

http://www.ps-katsuki.co.jp/item_page/320_10144.html

なんやろなあ、あとは・・・マルちゃんにする?イワシ付けたら1番ええんやろうけど。

http://www.zukan-bouz.com/aji/muroaji/maruaji.html

ほっとくのがええと思いますけどね、当方は喰ってグイングインしよってもほっときますからね。電撃鬼バラシが特技なので。喰ってから1本吸って、タモこしらえて、それから巻くくらいがちょうどいい。それでイカやった時の精神的ダメージは半端や無いですけど。

そのフィールドの特性というのがあるから、釣ってる人に聞くか、横目でどうやってるか視姦するのが1番ええんですけどね。

どうも。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる