ここから本文です

Canon MP640 というプリンターを1年ぐらい使っているんですが メンテナンス→ヘ...

kkkk2ssss2さん

2012/5/601:06:56

Canon MP640 というプリンターを1年ぐらい使っているんですが

メンテナンス→ヘッド位置調整ー自動

を押してしばらくしてからいきなりC000というエラーが出ました

このようなエラーは初めてです

一応、インクタンクの付け直し、電源ケーブルの付け直しは

やってみましたが効果はありませんでした

解決法などがあればよろしくお願いします
できるだけ自分だけで解決したいです

エラーの内容↓
___________________________________________________________________________________________________
C000

プリンタートラブルが発生しました
電源を入れ直してください
解決しないときは、取扱説明書を参照してください

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bicnakayo4さん

編集あり2012/5/610:05:24

C000というエラーは、Drive switch error です。
Drive switchとは、2008年モデルから採用された機構で、モーターの回転力を何箇所かに切り替える役割を果たしています。(パージユニットの奥、後ろトレイの右下部分にあります。)

ちなみにMP640のプリンタ部のモーター数は3個です。(スキャナユニット含まず)
それ以前の機種よりも1個少ないのです。(4個でも少ないぐらいなのですが)

で、モーターの回転力を何箇所かに切り替える際に、失敗するとC000が出ます。
単に引っ掛かっているだけの場合が多いのですが、この場合は「大昔?のテレビ」みたいに、叩くと直る可能性があります。(心配な時は止めてください。)

他には、ヘッドホルダーを右奥の方に押し込んでから戻してみてください。
これらの事を行っても改善しない場合は修理が必要です。

なお、このエラーと社外品インクとの因果関係はない筈です。
よっぽどインクタンクの高さがオーバーしているなら別ですが、純正品であろうと起きる現象です。
あと異物等の混入も考えられなくもないのですが、直前にインク交換などしていなければ関係ないです。(念のためパージユニット付近を確認してください)

追加
Yahoo! ボックスに画像をアップしました。(同じ構造のiP4600です)
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-jo3r5gyj2ptsbmszc2tj...

Drive switch.JPGの上段が平常時で、下段が作動時です。
ヘッドホルダーの動きによって、赤矢印のギヤを浮かせます。
そしてモーターを廻す事によって別の軸までギヤを移動させます。

パージユニット付近.JPGの赤丸付近に異物があると動作しません。
赤矢印の白い部品がDrive switchの一部です。

質問した人からのコメント

2012/5/6 12:28:34

叩いて何回も電源を入れ直していたら直りました
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

a123acngさん

2012/5/610:21:30

プリンタの修理屋です。

まず、基本的には修理に出すしかないですが、以下のことは確認してみてください。

1.電源を切った状態で、蓋を開けます。(インクを交換するときの要領)
2.インクタンクのフチのほうが見えるはずですので、指を引っ掛けて中央まで引き出せるか、どうかを確認します。
3.もし、引き出せたら、右の奥の方を確認します。

紙片が右の奥の方に残っている可能性がありますので、あったら取り除いてください。ピンセットなどがあると楽です。
注意がひとつあります。
キャリッジ(インクとプリントヘッドをセットしている部分)の後のほうに幅5ミリ程度の半透明のフィルムがあるはずですけど、それを汚さないように注意してください。
取り出した紙がガイド部にこすれてグリスが付き、それがフィルムに付着することがあります。
フィルムを汚してしまうと「5100」などのエラーが出ることがあります。もし汚れたら指でつまんで拭ってください。

インクが出てこない、紙が入っていない、変化が無いというのでしたら、修理に出していただくしかありません。

hirosi00128さん

2012/5/606:25:52

失礼ですがご使用のインクカートリッジは Canon 純正品でしょうか。
このエラーはインクカートリッジの不都合や異物等の混入で
内部メカ機能の故障等が原因で発生する要です。

仮にインクカートリッジが社外互換品の場合は全て Canon 純正品に
戻して見て下さい、それでも正常に成らない場合はメーカーに修理依頼して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。