ここから本文です

日本語を勉強している外国人です。「ベッドで寝る」「ベッドに寝る」 「 床で寝る...

ddd********さん

2012/5/616:11:26

日本語を勉強している外国人です。「ベッドで寝る」「ベッドに寝る」 「 床で寝る」「 床に寝る」「 家で寝る」「 家に寝る」の違いはなんですか

こんにちは、ネットで検索してみたところ、助詞の「に」も「で」もあったんですが、どう違いますか


「ベッドで寝る」
「ベッドに寝る」
「 床で寝る」
「 床に寝る」
「 家で寝る」
「 家に寝る」

よろしくお願いします!

補足補足ですが、 お腹の上で寝る犬 と お腹の上に寝る犬 に違いも 教えていただけませんか

閲覧数:
4,387
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dek********さん

2012/5/800:24:01

動詞「寝る」には2つの意味があります。
(1)眠る、(2)横たわる、横になる。

「~で寝る」の場合は(1)の意味。
「~に寝る」の場合は(2)の意味。

病院に行って、医師に「ここ(ベッド)に寝てください。」と言われたら、ベッドの上に横たわります。決して眠ってはいけませんよね。
友達の家に泊まるとき、「この部屋で寝てください。」と言われたら、そこがあなたの眠る部屋です。
「部屋に寝てください。」なら、その部屋にはベッドがないかもしれません。部屋の中で横たわるだけです。

質問した人からのコメント

2012/5/14 03:27:34

ありがとうございました! 目からうろこが落ちました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2012/5/700:53:10

日本語が母国語の日本人です。
「家に寝る」は使った事がありません。
状態がイメージできません。
「家の屋根の上に寝る」なら、イメージできます。

hir********さん

編集あり2012/5/616:59:24

「ベッドで寝る」は主語が「ベッド」です。

「ベッドに寝る」は主語が(省略されていますが)「私」です。→ 「ベッドに私が寝る」が正しい書き方。

他の
「 床で寝る」
「 床に寝る」
「 家で寝る」
「 家に寝る」
も同じ。



「お腹の上で寝る犬 」は今、現在の状態です。現在進行形。

「お腹の上に寝る犬」 はその犬の日常の「習慣」を説明したものです。