ここから本文です

ジャズ!!!! 自分でアレンジ、アドリブが出来るようになりたい!!!!!!その練習法

n6z********さん

2012/5/618:07:14

ジャズ!!!! 自分でアレンジ、アドリブが出来るようになりたい!!!!!!その練習法

**

今まで吹奏楽をやっていたのですが、
最近はジャズに興味を持ち始め、譜面を買って練習しています。

そして、徐々にただ譜面を見て吹くだけでなく
自分でアレンジ→アドリブが出来るようになりたいと思い始めました。

ただどうやってもかっこいいアドリブには感じられないのです。
曲を吹いているというか適当に吹いているように聞こえる…。

個人で練習する場合、
どんな練習法がいいのでしょうか。
また、この本はいい。この曲は聞くべき。などもあれば教えて頂きたいです。

楽器はフルートです。

閲覧数:
842
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyp********さん

2012/5/813:37:49

フルート吹きです。

>この曲は聞くべき

ジャズフルートならとりあえずは井上信平さんのアルバムは聴かれる事をお勧めします。
http://www.shimpei-musicworld.com/

>自分でアレンジ→アドリブが出来るようになりたいと思い始めました。

「アドフリミエロ」
「バークリーメソッド」
「ポピュラー和声」

などで検索されてみて下さい。
スケールトレーニングが中心となります。

ここでいうスケールとは吹奏楽で一般的なDur/moll(×3)ではありません。
「ジャズ」「スケール」といった語で検索されてみて下さい。
下記の様なサイトを発見できるかと思います。

http://homepage1.nifty.com/kametaka/
http://www.joey-web.com/jazz/Theory/index.html
http://homepage2.nifty.com/dangozaka/netjltop.htm

クラシックの世界と違い、覚えなければいけない「基本」ルールが山のようにあります。

コード理論(和声法の発展系)も必要です。

道のりは長いですが解り始めると楽しくなりますのでごゆっくり学習されてみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

liv********さん

2012/5/918:55:19

練習もすごく大事ですが、

まず、ジャズのCDをいっぱい聴いて、

憧れる演奏家を見つけたり、

好きなアドリブ演奏を何百回でも聴いて、

うわーこれマネしたいな~と思う気持ちが大事なんですよ。

まずCDを借りたり、買ったりして、好きな曲を見つけてください^^

sax********さん

2012/5/703:21:39

アドリブコピーをするのが一番いいですが。。。

ジャズフルートって専門でやってる人が少なく、サックス奏者が持ち替えでやってることが多いので、どの人のがいいかは難しいですね。


でもまあ、コード進行が一番わかりやすい枯葉をとりあえずできるとこだけでもコピーしてみたらいかがでしょうか?

ちなみに参考音源を貼付けておきますね。

http://m.youtube.com/watch?v=0lsBKGgZAY8&hl=ja&gl=JP

↓サックス奏者の菊地康正さんのフルートでの枯葉です。
http://m.youtube.com/watch?v=scDo7agXjm8&hl=ja&gl=JP

qta********さん

編集あり2012/5/900:45:01

地道な努力しかないですね。
ぼくは一年目ですが根本的なフレーズの仕組みの理解とコードにあった定型フレーズを叩き込む事とジャズを聞きまくることですかね。

それにどの音がどのフォームなのかも完璧に覚えてしまわないといけないです。
ぼくはギターですが全ての音を即座に出せます。
あとコードトーンは非常重要で実はジャズのヒントが隠されてます。
これは秘密なのでここでは教える事ができません。

まあ知ってる人は知ってますが。

補足

厳密にはコードトーンとテンションノートの関係でこれを上手く使い分けることで雰囲気は出せます。

フレーズの組み立て方の話ですが。

編集あり2012/5/619:04:57

残念ながら日本人は小さい時から、ジャズやブルースを聞く機会はほとんどないと思います。
日本の古い民謡や童謡、演歌などを聞いて過ごすので、ブルージーな感覚もスイング感もありません。

そんな日本人がジャズ・アドリブをしようと思ったら、とにかくジャズを聞きまくることです。鼻歌でも、ブルーノートを含んだフレーズが自然に出るくらいに、体に染み込ませないと無理だと思います。
元々、スイング感もブルーノート感覚もないので、理論的にジャズらしくなるフレーズを考えるのも必要じゃないかと考えるのですが、どうでしょうか。少なくともアベイラブル・ノート・スケールの勉強はしておくべきかな、と思います。

参考サイト
net Jazz Time
http://homepage2.nifty.com/dangozaka/netjltop.htm

ソフィアのポピュラー音楽理論
http://www1.ttcn.ne.jp/~sophia-c/koza.htm

私の個人的趣味ですが、フルートまたはピッコロならば是非ヒューバート・ロウズを聞いて欲しいです。
Hubert Laws - I Had A Dream
http://youtu.be/3K8eJXY8_4A

Hubert Laws The Chicago Theme
http://youtu.be/iI_CJbaLlj0

Milt Jackson With Hubert Laws - Opus De Funk
http://youtu.be/nX4l6TjL44s