ここから本文です

身体障害二級です。いま収入は会社給料+障害厚生年金です。私の住んでる市町村は...

h_k********さん

2012/5/618:48:51

身体障害二級です。いま収入は会社給料+障害厚生年金です。私の住んでる市町村は毎年年収により医療費の助成金有り無しが決まりす。 いま会社辞めた場合の収入源はどうなりますか?失業保険は半年はもらえそうな気がしますが、それがなくなれば収入0でしょうか?ちなみに20年以上同じ会社に勤めてます。収入が減っても医療費とか払いわなければいけないのでしょうか?いま厚生年金は年間60万弱あります。会社辞めたら厚生年金も貰えなくなる?長文になりましたが何かアドバイスや説明いただければ助かります。

補足補足です。国民年金(基礎年金)とは一体何のことでしょうか?

閲覧数:
154
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nii********さん

2012/5/621:25:01

なんか心配する順序が違いますね。

会社に勤めてるから障害者年金がもらえているのではなく、そもそもあなたが医者の証明により認定されているので、支払われているのです。
つまり無職だろうとアルバイター(←国民年金の被保険者)だろうと、病態が変わらない限り引き続き障害者年金はもらえると思います。
(基本的に、ですが)
あなたが今厚生年金をかけているから、今の障害者年金がもらえている訳ではありません。

医療費の助成は、収入が減れば自己負担額が減る可能性はありますね。
基本的に大きな勘違いをされていると思います。

質問した人からのコメント

2012/5/10 19:14:03

降参 回答有難うございました。年はとっても世間知らずなことばかりです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる