ここから本文です

盗塁の記録について。 大差のついた試合で盗塁しても、盗塁数にカウントされな...

shi********さん

2012/5/619:41:54

盗塁の記録について。

大差のついた試合で盗塁しても、盗塁数にカウントされない場合がありますが、
例えば0-7で負けているチームが7回表2アウトランナー一塁から盗塁を成功させました。

①この場合日本のプロ野球、メジャーリーグそれぞれ個人の盗塁数にカウントされますか。

②5回表ではどうでしょう。

③このあと、負けてるチームが踏ん張り最終的には6-7の一点差負けまでねばりました。その場合、接戦の試合ということで、0-7からの盗塁もカウントされますか?

質問多くてすみません。どうぞよろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
1,814
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

2012/5/620:28:50

守備側の無関心、つまりランナー一塁の場合で一塁手がベースにつかず
投手も牽制しなくて打者オンリー勝負など、記録されない時があります。
確か昨日のSB対楽天の試合で僅少さにも拘わらず記録されない盗塁があった
ように思います。

「守備側がそれを封じようとする動作を見せない場合に、「守備側の無関心」として盗塁を記録せず、
代わりに野手選択を記録することが定められている。また、大量点差がついた試合での盗塁はタブー視
されることがある。」<ウィキペディアより>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%97%E5%A1%81

質問した人からのコメント

2012/5/9 20:15:22

降参 ありがとうございました。

「盗塁 カウントされない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dan********さん

2012/5/620:09:18

盗塁かどうかを決めるのは公式記録員です
基本的に大量点差でキャッチャーが2塁へ投げない場合は盗塁は記録されません
10点差が目安でしょうか

恐らく、①~③の場面なら全て盗塁は記録されます