ここから本文です

名探偵コナンで焼死体が赤井秀一じゃなく楠田陸道っていうの知恵袋みたのですが ...

keisuyoutari001さん

2012/5/620:50:04

名探偵コナンで焼死体が赤井秀一じゃなく楠田陸道っていうの知恵袋みたのですが
焼死体の指紋と赤井秀一の指紋が一致したと髙木刑事が言ってましたよね?
焼死体が楠田陸道だという確率が相当低いと思うのですが・・・

補足みなんさんありがとうございました
全部とても良い回答だったので投票とさせていただきます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgr********さん

編集あり2012/5/1218:50:46

組織の一員が病院に潜入してるとわかった時に、コナンが楠田陸道の部屋に入ってケータイを触らせています。
事実、左利きの赤井秀一がコナンのケータイを取り上げるとき、右手で触ってますし(楠田も右手で触っていた)、
焼死体には拳銃で撃たれた痕があるというのも、楠田陸道の自殺死体である可能性は十分にあります。
赤井とコナン、水無玲奈が話し合って、赤井の偽装死まで計画していたのではないでしょうか?

重要なのは、「焼死体の指紋」と「携帯から検出された指紋」が一致した、という点です。
焼死体が赤井でなく、楠田であってもこのトリックは十分可能です。

単行本57巻~59巻を隅々まで読めばわかりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「楠田陸道」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2012/5/806:22:54

赤井の指紋が、コナンの携帯電話に付着したのは
病院でのキール争奪戦の時のこと。
その携帯電話には、楠田の指紋も、ほぼ同時期に付着しています。
つまり、赤井の指紋が検出可能である場合には、
(病院での攻防以後、警察に提出されるまでの間に
その携帯電話に触れる機会のあった人物の作為が働いていない限り)
楠田の指紋も検出できなければおかしいのです。

ジョディは、通りすがりの男性にコナンが携帯電話を貸していて
焼死体はその(名も知らぬ)人物かもしれない、と証言して
携帯電話に付いた指紋を調べさせました。
「赤井秀一」という名前を、警察は知り得ません。

コナンの携帯電話は、事件現場に残された遺留品 で は な い ので
死体と一致するもの以外は「事件と無関係の第三者」の指紋として
警察は無視します。
照合の結果、焼死体と一致する指紋が発見された、というだけでは
一致したのが赤井のものか楠田のものかは判明しません。

ktk********さん

編集あり2012/5/819:27:54

焼死体が誰かはわかりませんが、指紋の方だったら、トリックは可能です。

だいたい、コナンの携帯の指紋と照合したんでしょう?
本人かどうかの照合なら、一番確かなのは、自宅や、もしくは、彼の荷物から採取した方が確実じゃないですか。

その事から踏まえても、指紋に関しては、焼死体を赤井に見せかけるためのフェイクの可能性もありますね。
まあ、敵を欺くにはまず味方から、ってのもありますし。

例えば、赤井に変装した誰かがコナンの携帯に触る素振りを見せたとしたら、指紋照合の時に、その人物を赤井と認識させることは出来るんじゃないですか?
(赤井に限らず、コナンの携帯に触った人間なら誰でも可能)

まあ、実際のところ、その辺の記憶が曖昧なので、間違ってるかもしれませんが、あくまで仮説のひとつとして読んでいただければと思います。

ra9********さん

2012/5/622:10:40

高木刑事は焼死体と赤井の指紋が一致したではなく、焼死体とコナンの携帯に着いてた指紋が一致したと言っています。

病院に潜入している組織の人をコナンが探ってる時、楠田陸道はコナンの携帯に触れているので、可能性はあるとおもいますが…
長文失礼しました。

ruk********さん

2012/5/620:53:34

少なくても単行本の中ではまだ真実が出てないです。サンデーでしたっけ?連載週刊誌 そっちで触れていないのなら
こんなサイトでは自分の考えでしか言ってませんよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる