ここから本文です

枝垂れもみじを植えたのですが、まだ高さが50㎝くらいです。 どうしたら高くそ...

k_h********さん

2012/5/621:35:34

枝垂れもみじを植えたのですが、まだ高さが50㎝くらいです。
どうしたら高くそだちますか?(2mオーバー位)
又、何か注意事項等ありましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/701:27:01

今伸びている枝の中で一番長いものか、位置的に良いものを選んで支柱で上に誘引します。

枝垂れもみじは自然に任せると下に枝が伸びますが、上に誘引しても問題はありませんよ。

2・3年同じことを繰り返せば2メートルくらいにはなるはずです。

私の家にはこの方法で仕立てたものがあり、夏は格好の日陰を作ってくれますよ。

丁度傘を開いたような形になるので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/5/623:55:12

目的の高さまで幹にしたい枝に支柱を立てて縛り、誘引します。その先から伸びる新芽を育てるのです。但し、枝垂れる木は、人工的に枝を上に向けるとその枝が弱ります。ですから下から徐々に誘引して、枝先がいつも垂れ下がるように、先端までを誘引しないことが大切です。騙し騙しで上に伸びるように気長にやって下さい。一年も固定しておけば幹は上向きに伸ばせます。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる