ここから本文です

門真の教習所で中免を一発で取ろうと思ってます 今愛車はNS-1で先輩が山走りに行...

tak********さん

2012/5/622:49:37

門真の教習所で中免を一発で取ろうと思ってます
今愛車はNS-1で先輩が山走りに行くのが好きでついて行き一緒に攻めたりします

費用など詳しい事はまだわからないので教えていただけませんか


時間のある時に試験を見に行こうとは思ってるのでどこに注目して試験を見たらいいかといくら費用がかかるか教えて下さい(^_^;)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,533
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2012/5/623:13:39

教習所で一発???

門真の免許試験場のことかな?


判読力がないので門真教習所なら
http://www.forjy.co.jp/kadomads/license_course.html#spl05lこちら

一発試験ならhttp://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/menkyo/jyuken/shiken/05...

どうぞ検索環境をお持ちなのですから費用などみればわかります。
ご自分でチェックされてみてください。

試験をご覧になるときは、課題クリアよりも法令遵守走行です。

乗車するだけでも手順があります。
手をあげて名前を言ってスタートするのか
後方を確認し、またがり、両ミラーをさわり、エンジンをかける スタンドをあげる 後方確認するウインカー出す 後方確認する発進する・・時間が経っているので順番違うかも・ゴメンね・・などどんどん減点要素があります。
何も知らずにまたがってミラーもさわらず後方確認せず、ウインカーも出さないと、発進で終わります。

最後の停止から、エンジンを切ってバイクを降り、手をあげるのも、後方確認をしないと・・・・


課題クリアは当たり前です。
ウインカーの出し戻しはいつどこでやっているか
左右安全確認はどこでどうしているか
30メートル手前、3秒前は・・・・クランク進入のため右ウインカー・・進入と同時に出口の為に左に出し直す・・などクランク通過よりもウインカー遅れで減点されてはもちません。

左側走行・・キープレフト・・あの狭い道幅で、明らかにキープレフトを意識しているアピールを
乗車姿勢・・課題をクリアしても不合格になるのはこれ・・・ふらつきは理解できますが、クセなどで前後に揺れると安全に無関係に減点されてしまうこともあります。

一発中止もご承知おきを・・一本橋落下、パイロン接触など派手なものはわかりますが、停止線を1㎝オーバーしてもその場でアウトです。

不合格でへこまない
不合格で理由がわかっていても説明の無い場合は質問攻めに


今は中型免許は4輪免許です。
普通二輪免許といます。

NS-1で峠ファイターの腕は、無いよりマシですが、特に運転免許取得にプラスにならないかも知れないとご認識を。

質問した人からのコメント

2012/5/6 23:47:36

抱きしめる 詳しくありがとうございます!
免許試験場の事です!無知ですいません(^_^;)
注意していただいたところなどを特に注意して見たいと思います!
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sue********さん

2012/5/623:25:16

taka0806sakiさんへ

教習所はいわゆる自動車学校のことで段階ごとの教習なので一発では取れません。
一発で取れるのは試験場です。
費用は
試験料が3,050円
免許発行が2,050円
普通二輪車講習:12,150円
応急救護処置講習:3,750円
車両使用料1,550円
1発で合格すれば全ての合計金額です(¥22550)
http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/menkyo/jyuken/shiken/05...

試験の注目すべき点は「全て」ですね。
ここがどうだとかは受けてからになりますよ。

kur********さん

2012/5/623:16:05

原付に乗れる程度で、一発試験を受けようとは、なんと幸せな。

しかも「教習所」では一発試験は受けられませんよ。