ここから本文です

タッチアップの離塁が早かったがボールデッド

アバター

ID非公開さん

2012/5/704:31:24

タッチアップの離塁が早かったがボールデッド

こんなプレイを見たのですが、どのようなジャッジが正しいのでしょうか???

ノーアウト、走者3塁でレフトフライ。ランナータッチアップしたが、離塁は明らかに早かった。レフトからの返球がタッチアップ走者に直撃したがホームイン、ボールはボールデッドゾーンに侵入(送球時、直撃時、の走者位置(ホームインしていたか)はよくわからないが関係あるのか)。

<審判や監督同士の主張>
(A)ボールデッドなのだからレフト送球当時の占有塁(3塁)からテイク2で得点される。
アピールはできない。
(B)離塁が早かったのであるから、アピールしたければプレイがかかった直後にアピールでアウト。
ボールデッド中にホームベース、3塁を踏みなおして3塁に留まればセーフ。
(C)(B)でもホームベースを踏んで3塁へ行かなければ3塁アピールでアウト。
(D)その他諸々の主張

練習試合のようで、なんとなくよくわからないまま、進行していました!

補足安全進塁権でリタッチの義務はありますか??
一塁走者がボークで2塁にいける場合一塁リタッチの必要ありますか??
3塁走者がリタッチしてタッチアップしなかったというのは単にリードしていたのと同じという説が主張されていたようです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

どん さん

編集あり2012/5/705:36:56

「安全進塁権」と「走者の義務」は全く別のルールによるものであり、安全進塁権を得たとしても「リタッチの義務」や「各塁に正しく触れながら進塁する義務」までは免除されません。
よってリタッチの義務を果たさないままホームインし、ベンチに下がってしまえばアピールアウトの対象となります。

ボールデッドの下では違反の事実に気づかないまま次の塁に達した場合には違反の生じた塁に触れ直しに戻っても認めらなくなります。
質問のケースではボールデッドの箇所に入る前にホームインしていますから、ベンチに入る前であればリタッチの義務を果たしに戻ることが許されます。
(ボールデッドになった後にホームインした場合はリタッチに戻っても認められない)
リタッチの義務を果たすために三塁へ戻っても安全進塁権は消滅しないため、義務を果たした走者は改めて進塁権の行使を完了するために進塁できます。

質問のケースの裁定方は

リタッチしなおさないまま試合再開されればアピールすれば三塁走者はアウト。
アピールアウトになるのを防ぐためにはリタッチをし直しに三塁に戻り、改めてホームインすればよいが、ホームイン前にボールデッドになった場合はホームインをもってリタッチのし直しは認められない。ホームイン後のボールデッドの場合はベンチに戻った時点をもってリタッチのし直しは認められなくなる。

となります。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/13 06:15:53

爆笑 よくわかりました☆どうもです☆