ここから本文です

基本的に普通列車のみのきっぷで遅延の時どうしていますか?

oso********さん

2012/5/707:43:34

基本的に普通列車のみのきっぷで遅延の時どうしていますか?

北海道・東日本パスなど基本的に普通列車しか使えないきっぷを利用している時に列車が遅延して乗り換える列車と接続できなくて最悪普通列車利用では目的地に到着できなくなったらどうしてますか?一番良いのは余裕がある計画を立てていくのですがこの質問では余裕を持って計画たてたにも関らずそれ以上に大幅に遅延した場合を仮定しています。自分は運賃・料金を払って特急列車に乗ってどうにか目的地にはついています。

閲覧数:
152
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2012/5/1313:17:58

私も同じです。

行程中、宿泊はあらかじめ決めていることが多いので、そこにあわせようと追加出費しますね。そうすれば翌日はまた計画どおりに旅を進められますので。
でも、過去2回くらいですかね、そこまでになったのは。最終列車を使わないと不可能な行程は、できる限り避けています。

質問した人からのコメント

2012/5/14 06:46:02

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/718:11:07

このご質問は、単純に、「あなたならどうしてますか?」というご質問ですよね。

似たようなケースは、実際に体験してますが、私もご質問者さまと同じく、別途料金を払って、特急を使ってます。

編集あり2012/5/723:09:11

私自身は旅行目的できっぷ使い分けています。特急や新幹線を利用する可能性がある場合はご質問のきっぷは使いません。
なぜなら、ご質問のきっぷの場合は残念ながら遅延が原因での払い戻しや補償は一切ありません。
もし、特急や新幹線などの他の手段を利用されても自己負担になってしまいます。航空会社のLCCと同じです。
先日もLCCのピーチが欠航した時でも他社便振替がない事に利用者がブーイングしていましたけど、「筋違い」で文句を言う事が間違っています。
安いきっぷや安い交通機関には制約とリスクがありますよ。先日の高速ツアーバスもしかりです。
ご利用の際には、そのあたりを頭に置いておきましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる