ここから本文です

18きっぷのトラブルになってた人を見かけたことはありますか?

oso********さん

2012/5/713:14:07

18きっぷのトラブルになってた人を見かけたことはありますか?

IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道を青春18きっぷで乗って運転士・車掌・駅員とトラブルになった人を見かけたことはありますか?
基本的にはワンマン列車で車掌はいませんがお願いします。(八戸~青森)は通過できますが途中でおりることはできません野辺地を除いて

閲覧数:
971
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wrh********さん

2012/5/1310:10:59

10年前、盛岡駅ホームにはIGRで18切符を使えないことを知った涙目の18厨が溢れていたそうです。
IGR社員に18切符で通せとダダをこねる人がいたらしいです。
というわけで泣く泣くIGR、青い森の正規運賃を払うか、新幹線で移動するかのどちらかを選んだそうな。

質問した人からのコメント

2012/5/14 06:46:38

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fum********さん

2012/5/923:24:57

IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道の電車は基本的に2両ワンマン列車ですが、例外もあります。
・気動車(大湊線・花輪線・八戸線・津軽線直通のキハ40・キハ100・キハ110及びリゾートあすなろ)及びE751系や485系車両で運転する列車
・北斗星やカシオペアなどの寝台列車
これらはJRの車両のため、JR東日本の運転手・車掌が乗務しています。

・IGRにおける朝の通勤・通学時間帯にJRの701系が一ノ関から滝沢・いわて沼宮内まで乗り入れ及び、青い森鉄道における早朝6時35分前後と夕方16時20分頃に新青森駅まで乗り入れ。
この場合、いずれも盛岡・青森駅で乗務員の交代が行われます。

原則として、八戸以北は青い森鉄道以南はIGRいわて銀河鉄道の車両を使うが基本ですが、これにも例外があり、
八戸以北でIGRいわて銀河鉄道の車両を使う列車は三沢発6時49分の八戸行き普通列車のみで、この列車は、八戸からは盛岡行き普通列車になります。
八戸以南で青い森鉄道の車両を使う列車は、青森及び八戸~三戸・二戸間の列車及び八戸~盛岡間の一日3往復
盛岡8:41・14:05・18:12発でこのうち8:41発は全区間で、18:12発は滝沢までIGRの案内車掌が乗務します。
八戸6:18(快速、この列車が八戸駅から盛岡方面への始発になります。)10:57・16:02発で、10:57発は全区間、16:02発は好摩~盛岡間でIGRの案内車掌が乗務します。

IGRいわて銀河鉄道に関して盛岡近郊区間では朝と夕方以降を中心に案内車掌が乗務いていて、検札をすることもあるますし、両社とも電車内や八戸駅では、青春18切符の期間中は八戸駅の盛岡方面の電光掲示板にも青春18きっぷは使用出来ませんという注意書きが、(八戸~青森間)が東北本線の頃からロゴマークと一緒に表示されています。
HP更に盛岡・三沢駅などでは改札口にポスターなどを掲示して促していますので、特にトラブルになった人を見たことはないと思います。

あくまでも、青春18きっぷはJR6社の企画商品であるため、その他の鉄道会社では利用できないことになっており、この特例が唯一の例外でありますあくまでも、青春18きっぷはJR6社の企画商品であるため、その他の鉄道会社では利用できないことになっており、この特例が唯一の例外であります。浅虫温泉・三沢など指定の3駅以外での乗り降り・八戸から三戸方面及びIGRいわて銀河鉄道にまたがって乗車した場合(花輪線からまたがって乗車した場合も含む)は、いずれも青春18切符の使用はできませんので、別に運賃が必要となります。このため、IGR盛岡駅の改札には自動改札機が設置されていないものだと思われます。
IGRの自動券売機で発売する切符も裏が白い切符です。
JRへ乗り換える場合は盛岡駅の構造上、一旦1階IGR改札を出て階段又はエスカレーターを利用して、2階JR改札を通る必要があります。(2階へ着いてからも、JRの改札口まで少し距離があります。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる