ここから本文です

直葬(火葬場葬)を取り仕切られた方、 メリット・デメリットがありましたらアド...

eig********さん

2012/5/713:41:51

直葬(火葬場葬)を取り仕切られた方、
メリット・デメリットがありましたらアドバイスお願いします。

菩提寺から遠方に引っ越した両親から「万が一の時は家族だけの直葬を希望。通夜も告別式も不要」と言われました。
菩提寺には直葬しても納骨や法要はお願いできるのか、7月のお盆墓参りの時に私が確認に伺うことになっています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2012/5/717:44:08

元葬儀社の社員として・・デメリットというわけではありませんが、通夜、告別式不要と言われる方で、事が起こった場合、よくあるのが、他の親族との意見の違いです。例えば、本人と子供が了解していても、他の親族にしてみれば初めて聞く話しの場合が多く、式をしないなんて、そんな恥ずかしいことは出来ない!会社や近所に何と言えばいい!
など、もめる事も、しばしばでした。生前に、こういった話しを親族とするのは難しい場合もありますので、実際のところ、葬儀社などに一晩預かってもらうなりして、親族間で、意見を合わせる時間を取ったらどうかと思います。意見がまとまったら、改めて移送します。どのみち、搬送は、葬儀社に依頼することになるかと思いますし、火葬手続きの間、ご遺体の安直場所がいりますので。火葬場で安直が可能か、確認が必要かと。
安置不可の場合とか待合室がない、火葬場が休み(友引の日は休みとかもあります)など、公共の場かつ、職員は公務員(扱いの場合も)なので、対応と設備は、地域で格差がありますのでよく役所で確認しておくことが大事かと思います。正直、葬儀社は葬儀を行うよう勧めると思いますが、それよりなにより、親族みんなが納得して送れるかです。
結婚式は忘れても葬儀は忘れない。
故人の意思は大事です。が、一人で背負わず、信頼のおける親族がいるようであれば、そちらにも話しを通しておいた方がいいかと思います。
長文で、すいません。また、的はずれな意見だったごめんなさい。
失礼します。

質問した人からのコメント

2012/5/8 20:25:40

皆さんありがとうございました。
具体的にご指導くださったgoroundhurryさん、【一晩考える】は衝撃でした。話せる今、両親および親族ともう一度意思確認します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dmt********さん

2012/5/721:05:09

メリットは費用が安く済んだこと。

デメリットは菩提寺がある時はもめるかも知れませんね。

私の家はお寺にお墓がなかったので、縁を切って終わりだったのですが、

お寺にお墓がある場合、もう一度葬儀をやらないとダメかも知れません。

直葬をする家は、お寺との付合いをしたくないことから広がっていると思います。

主さんが後々もお寺と付合いをお考えなのなら、遠方での葬儀の方法をお寺に

確認して決められたら良いと思います。

hid********さん

2012/5/721:01:51

菩提寺の住職の人柄がわからないのですが、トラブルをさけたいのなら亡くなった時点で住職にはお知らせを入れたほうがよいでしょう。遠方であればその土地のお寺を紹介していただき拝んでもらうだけも可能でしょう。戒名を菩提寺でもらい法要と納骨したいと申し上げれば菩提寺の顔もそこそこ立つと思います。

ana********さん

2012/5/714:24:42

高齢の方や友人が各地に居て知らせても来れない方が多い方は、直葬をあげる場合が多いですね

式をあげなくても、お経や戒名はお願い出来ますし、納骨等には影響しません
先に御住職様に聞かれておかれれば安心ですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる