ここから本文です

子供のアレルギー 2歳の娘がいます。今まで3度顔に赤い発疹がでています。その時...

t_r********さん

2012/5/713:56:54

子供のアレルギー
2歳の娘がいます。今まで3度顔に赤い発疹がでています。その時共通して食べているのが醤油と卵。 卵アレルギーかと思いましたが他にクッキーやホットケーキでは発疹はでません。(卵いりです)1番あやしいのが醤油ですが醤油が顔につき荒れたのだと思いますがこれはよくあることでしょうか?それとも多少醤油にアレルギーがあるのでしょうか?

補足卵は大好きで昨日は2個たべました。今までは卵で発疹がでたことはなくもうすぐ3歳で卵がでてくるのか謎です。大豆というか豆腐は多分大丈夫かと思いますが豆腐だと醤油をつけているのがほとんどでよくわかりません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2012/5/716:49:23

醤油でかぶれる事はよくあると思いますが、直接触れる口周りに多い気がします

アレルギーで出やすい順として卵なら 生卵→半熟→しっかり加熱→お菓子などの加工品だと思います
卵黄より、卵白に反応する方が多いです

逆に、アレルギーのある子は上記と逆の順で、加工品から試したりもします(うちの次男はそうでした)

大豆の場合、大豆その物の豆腐より、醤油や味噌等は発酵食品ですので、大豆アレルギーでも醤油は平気だったりします(勿論中には例外もありますが)

アレルギーを説明する際、よくコップの話があります

大人になってから花粉症になったなんて話もあるように、コップに入る内は平気でも、ある時コップから溢れる量になってしまうと、結果それがアレルギー反応として症状に出る というやつです

血液検査をすれば目安がわかるとは思いますが、数値が高くても食べられる子もいれば、数値には出なくても全く食べられない子もいるので様々です

ご家庭で様子を見る場合、卵と醤油は別々に食べさせた方が、どちらに反応するのかしないのかわかると思います

即時に反応がある場合と、遅延型と言って遅れて出る場合もあるので、醤油を食べさせ2日位空けてから、卵という風にした方が良いです

あと、余り沢山続けて食べさせないほうが良いかとも思います

友達の子は、赤ちゃんの時からアレルギーの数値が振り切れる位高かったのですが、卵が好きで食べさせ続けて、アトピー→喘息とアレルギーマーチと言って成長と共にアレルギーの出方が変化していきました
その子の体質にもよると思いますが

体調の悪い時に出たりする場合もあるので、一概には言えませんが、とりあえず日にちを空けて食べさせて反応を見て、また湿疹が出るようでしたら、病院にご相談されてみてはいかがでしょう?

質問した人からのコメント

2012/5/14 08:26:45

ありがとうございました。その後醤油かぶれも湿疹もなく…なんだったんだろうという感じです。今度は別々に食べさせてみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2012/5/714:03:16

大豆はどうですか?

または、卵の量が許容量を超えてるとか。うちの上の子は、1歳半くらいまで卵アレルギーがありました。通常量だと出なくなりましたが、2歳過ぎてからも、たまに油断して食べ過ぎると出ていました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる