ここから本文です

姑が嫌いすぎます…。悪気がない姑とどうやって付き合っていけばいいですか?

feh********さん

2012/5/715:48:57

姑が嫌いすぎます…。悪気がない姑とどうやって付き合っていけばいいですか?

ひどいお姑さんは世の中たくさんいて、甘えてる!って思われるかもしれませんが、私は姑が嫌いです。

・結婚前の顔合わせの席でいい歳して「職業遊び人です♪」とか言って私の両親を凍らせる。
・結婚前に旦那から勝手にケータイ番号を聞いて電話してくる。(勝手に教える旦那も旦那)
・つわりでしんどいと何度も言っているのに、電話で30分以上話続ける。しかも同じ話ばかり。
・「うちは長期のお休みは毎年家族全員帰省してくるからさ~」と暗にちゃんと帰省してこいと言ってくる。
(私の実家も彼の実家も今住んでいる場所から離れているので、たまには自分の実家にだって帰りたい)
・異常なくらい占い好き。入籍する日を占いで指定してくる。
話し合って大安を選んで入籍したら、「その日は運勢がいいかわからないから、何か起こっても責任とれないから自分たちで頑張りなさい」と言われました。
じゃあ指定した日に入籍して何かあったら責任とってくれるんでしょうか。
・「占いによるとあなたは我が強い星の下に生まれていて、専業主婦になったら気が狂う」とか言ってくる。
我が強いのは当たってるけど、占いなんかで自分の性格判断されたくないです。気が狂うって。。。

里帰り出産しない予定でしたが、することにしました。
姑は超お嬢様育ちで今までバイトもしたことがない遊び人専業主婦なので、
頼んでもいないのにやってきそうなので、逃げることにしました。
今は占いで名付けされないか心配です。
(姑は義兄の名前を10歳くらいの物心ついたころに占いで変更したくらい強烈なひとです…)

どういう気持ちでいれば、電話でも楽しそうに、会ってもニコニコとできるのでしょうか。
あと相手を不機嫌にさせずに占いを断る方法はありますか…?
私はカルト的なものが本当に嫌いなので、これが一番堪えています。。。

最後に、愚痴みたいになってしまってすみません。
ひとりで爆発しそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thr********さん

2012/5/716:27:34

うちの姑も超お嬢様育ちで感覚がすこしズレた人です。子供の手が離れたから父親が会長の会社にボンヤリ席置いて給料貰ってます。父親が会長なので趣味やJr.のライブの為に平気で休み取って遊びまくってます…うちの姑は私の両親の前で「テヘ♪」って言いました(苦笑)いい年して痛いし、私の両親は以来姑が苦手です…
なので何となく分かる気がします…f^_^;

悪気はないけど、親戚付き合いにおいてデリケートな部分をズケズケ言ってくる感じ(出産、子育て、帰省など)って本当に厄介ですよね。私はいつも当たり障りなく流して、旦那を味方に付けるようにしてます(^。^;)

ただ占いは嫌ですね~!怖いし気持ち悪いし、気味悪い…(ごめんなさい)それだけは絶対に拒否ですね。私は信じません!!とハッキリ意思表示しないとカルト系にはまる人には響きませんよ!

離れてるのを良いことに、何でも事後報告が1番です!

質問した人からのコメント

2012/5/14 17:16:58

同じように悩まされているかたが多くて勇気づけられました。。。
あまり気負わず、自分らしく接しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lav********さん

2012/5/1412:54:39

私も変人姑から迷惑を被ってる嫁の一人です。
うちの姑も遠慮知らずの自己中です。自分の幸せが皆の幸せとか、自分の考えが一番正しいとか、従わないと毒舌で返してくるような常識の無い人です。しかも神がかりなものも好きで、あまりに言動がおかしいので霊能者にみてもらったら、姑が霊好きなので悪い霊をたくさん引き入れてしまい家族に災いをもたらしているとまでいわれました。うちの夫は断定してもらったおかげで母親とはもうつきあわないとまで言ってます。姑は何らかの精神病だと思います。
まあ、ここまでではないでしょうが、あなたのお姑さんもこれ以上エスカレートする前に身内からストップをかけてもらって、性格を直してもらうように説得してもらった方がいいと思います。

sma********さん

2012/5/1321:55:51

貴方は良い嫁だと思われたいのではないですか?だから、ストレスがたまるんだと思いますよ。
夫の親だからといって、変に気を使わず、自分らしく対応すれば良いのでは?
これから長い付き合いになる人達ですから、我慢は厳禁!
私が娘を産んだ時に、姑が占いで『ゆみ』という名前が良いと言ってきましたが、「いとこに同じ名前が
いるので」と断りました。
私は、我慢できるところは妥協して、譲れないところは我を通す、
というふうに付き合っています。

2012/5/1302:26:45

はっきり言わせて頂いて、大変お暇な義母様ですね、お子様のお名前を断るには矢張りここは旦那様に自分で決めたいと申し出て頂くのがぶなんなんでわないでしようか、ニコニコはいっまでもできないですよポーカフエイスで乗り切りましよう、^^。

dai********さん

2012/5/717:27:48

すっごい変わった義母ですね…

一言で表すなら面倒くせーですね

奥様と義母のこれから先の事を考えたらゾッとします

義母とほどほどの付き合いっていうのも出来ないでしょうし、奥様がストレスで体調を崩さないように心を『無』にして頑張って下さい

gea********さん

2012/5/716:42:23

電話で楽しそうに話したり、会うときニコニコする方法、、、、それはずばり「演技」です。
嫁としての演技力がためされますよ!嫌いな人相手は、顔は笑って心で毒を吐くしかありません。
心と体はなるべくなるべくなるべーく!!距離をおいて、たまにあったときだけ演技をがんばりましょう!

今まで何百という人と会ったことがあると思いますが、その中で自分と気があって仲良くなれた人間なんてほんと数人じゃないですか?
たまたま結婚しておまけについてきた義両親と仲良くなれる確率なんて、すごく低いと思います。
仲良くなれなくてあたりまえ。仲良くなれなかったらどうしよう・・なんて思わないことです。

嫁はしょせん他人です。たとえどんな小さなことでも、断れば角が立ちます。
旦那さんにいってもらうか、いえなければ、笑顔で「考慮しておきます♪」で全部流しましょう!!!
もちろん考慮しませんよ・・・これも演技ですね。もちろん聞かなくていいですよ!

これから親になるのだから、自分と子供を守るつもりで強くなって姑に立ち向かってください!!
がんばってください!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる