ここから本文です

私は女性です。 トイレから出た後に手洗いする必要性について。 女性の場合...

アバター

ID非公開さん

2012/5/721:15:42

私は女性です。

トイレから出た後に手洗いする必要性について。

女性の場合、おしっこの前後で、 局部に直接触れるわけでないのでトイレからでたあと手洗いする必要ってあるのでしょうか?

ちなみに男性は、性器に触れないと用足し出来ないと思うので、洗ったほうが良いと感じます。

大便の場合は、大腸菌はトイレットペーパーごしにも浸透すると言いますので、まぁ洗ったほうがいいかなと思います。ですが、尿は出したばかりなら無菌ですし、何故洗うかと聞かれたら、周りの目が気になるからです。多少菌が着いてるとは思いますが、便座よりキーボードのほうが雑菌の数が多いとも言いますし。

正直恥ずかしながら、一人暮らしなので自宅では洗ってない時のほうがおおいです。出先や人がいる場合は洗うという感じです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/817:02:52

こういうのは実際にはイメージの問題でしょうね。うがい、手洗い、歯磨き、風呂、洗髪など、現代人は必要以上にしています。ヨガでは別な意図から、目も鼻の中も、直腸までも洗いますが。ちなみに男性の性器は乾いているので、触っても手が汚れるとは限りません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usi7391さん

2012/5/723:30:22

不潔なオナゴやな。
女性のオシッコの出る穴と、ウンコの出る穴とは、とても近接してるから、オシッコを拭いただけと思っていても、
実は肛門のあたりを触っている場合が多いのだ。 まして成人ともなれば、オケケにウンチンが付着してる場合だってある。

それに、ウンコは無菌どころか、腸内細菌のかたまりみたいなものだから、用心して用後は手を洗うのは、常識であり良識でもある。
人に見られているから、手を洗う、見られてなかったら洗わないというのは、原始人と変わりはない。

2012/5/723:26:53

洗う習慣がついてるので、洗わないと気持ちが悪いです。
外出先から帰宅したときも、手洗い,うがいをしないと気持ちが悪いです。
手を洗わないと、食べたり飲んだりできません。
どの程度の菌だとかは考えません。
誰が見ていなくても、石鹸できれいに手を洗うと、気分がよくないですか?毎回石鹸で洗うわけではないですが。

2012/5/722:02:11

まあトイレにいる以外の時間にも手は汚れますから、その汚れを取ることも考えたら、手洗いにもメリットはあると思いますヽ(・∀・)ノ

2012/5/721:29:21

料理をして腹を壊していないならいいんじゃないですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。