ここから本文です

(漢字の由来)鍬は、かなへんに、秋と書きますが、何故、秋なんでしょうか??

kmp********さん

2012/5/807:05:23

(漢字の由来)鍬は、かなへんに、秋と書きますが、何故、秋なんでしょうか??

閲覧数:
3,850
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

編集あり2012/5/810:19:33

秋の収穫からきています。
特に冬に向けて貯蔵のきく根菜類の収穫に用いた背景からだと思います。
よって、鍬はフォーク状であったり刃先の幅が狭く収穫物を傷つけにくく掘りおこしやすくなっています。
一方、幅広で土を深くたくさん堀りおこすのは鋤になります。
我が家兼業農家だけど、呼称がごっちゃになってきています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

編集あり2012/5/810:15:15

日本では「すき」と「くわ」が逆転しています。
「鍬」は「すき」です。
犬上御田鍬(いぬかみのみたすき)が正しいのです。
>何故、秋なんでしょうか
「秋」はこの字の発音を表しています。

jun********さん

2012/5/809:10:14

漢字源より
会意兼形声
「金+秋(細くしまる)」
もともとはさじの形をした器具で、今でいうスコップや移植べらのようなものを指していますが、日本では田畑を耕すくわのことになっています。

gwt********さん

2012/5/807:07:45

「秋」に収穫するために使用する「鉄(くろがね)」だから。

「秋」に収穫するために使用する「鉄(くろがね)」だから。