ここから本文です

足の指の間を石鹸で洗う人は水虫が治らないって本当ですか?

rin********さん

2012/5/807:20:53

足の指の間を石鹸で洗う人は水虫が治らないって本当ですか?

閲覧数:
51,670
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

編集あり2012/5/907:10:50

あながちウソでもないです。
なぜ水虫用の石鹸が出ているのかと言えば
石鹸は白癬菌(水虫の細菌)の大好物なのです。

石鹸で洗っていけないわけではないのです。
よーく石鹸を洗い流せばいいのです。
ところが最近のボディソープなどは保湿成分や香りなどが残るように
きれいに落ちないようになっているのです。
そこが問題で水虫に栄養を与えているようなものになってしまうのです。

できれば患部だけは汚れを落とすことを目的とした薬用石鹸にしておくことです。
きれいに流せば水虫対策にもなるんですよ。


追記しますね。
ドライヤーを使うなら熱風は禁止です。
これは皮膚科のお医者さんに聞いた話ですので間違いはありません。
白癬菌は角質層の奥に住んでいます。
白癬菌は高温多湿を好みますのでドライヤーの熱で逆に喜ぶのです。
白癬菌が死ぬほどの熱を角質層の奥まで届けるためには
表皮がやけどをするくらい当て続ける必要があるのです。

質問した人からのコメント

2012/5/15 19:53:45

感謝 詳しく書いていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2012/5/823:14:05

実際に、石鹸を少し足の指の間に残して、風呂から上がりました。3日目に、石鹸を残した部分だけ、ものすごくかゆくなりました。見ると、指の間が、白くなっています。水虫菌ではなく、同じカビのなかまで、カンジダ菌による、一種の水虫の病気です。カンジダ菌は、体のあちこちに隠れているカビの一種で、皮膚がアルカリ性になったり、ステロイド剤を長く使って、免疫力が弱まると発症します。名前の通り、病巣が白(カンジダ)くなるのが特徴です。

b27********さん

2012/5/809:03:53

それは、石鹸を綺麗に落とすのが難しいので無理ですね~確か下手に使うと酷く成ると聞いた事が有ります。


どうしても使いたい場合は「医療様の石鹸」がお勧めです。

消毒薬を石鹸にした様な臭いと成分で出来てます。


早目に皮膚科に行って下さいね。

家の中は5本指ソックスを履いて家族に伝染しない様に。

風呂上がりはドライヤーでしっかり乾かして下さいね~

sne********さん

2012/5/807:25:31

「足の指の間を石鹸で洗ってもは水虫が治らない」の間違いとおもいます。

水虫の原因である白癬菌は、皮膚の奥にいます。石けんは皮膚の表面しか洗わないので、白癬菌には効果は有りません。
水虫を早く治すには、表面を清潔にしておく必要があるので、指の間を石けんで洗う方が良いです。そして、専用の薬をつけましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる