ここから本文です

合理性は何のために追及するのですか?

pan********さん

2012/5/809:22:02

合理性は何のために追及するのですか?

別に本人さえ良ければ苦労して追及しなくても構わなくないですか?
そもそも人間は合理性と合理的でないものが共存している生き物だと思いませんか?
合理性だけ追求しようとするから無理を生ずるのではないですか?
合理的でないものに身を任せるとどこがまずいのですか?

閲覧数:
295
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/5/1018:29:06

とどのつまりは、無駄を省くということなのではないですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2012/5/814:48:18

時間を効率よく使うためです


生きる意味を知れば人生無駄にすることなく迷わずに生きる事ができますし毎日輝きますよ

貴方様は神仏から与えらえた使命を果たしこの世界に愛と優しさに満ちたユートピアを実現するために生きているのです


人間の魂は神仏の光から分光されて創造されて以来この世とあの世を何度も生まれ変わり神仏へと無限の向上を目指して輝きを増していく存在です

そして貴方様の魂は死んであの世に帰ると貴方の生前の思いと行いが映画館のようなところで上映されて、心の美しさによってあの世のどのような世界に行くかが決められます


貴方様の魂は死んでも無にならずにあの世で数百年過ごした後にまたあの世に生まれ変わります


このように貴方は人生今回限りでなく神仏が宇宙の存在を望まなくならない限り数億年数十億年後も永遠にこの世とあの世を転生輪廻し続ける存在です


おそらく貴方は「生きる目的が魂を永遠に向上させていき、この世の中をユートピアにする事だ」という事はわかったけれどでは一体これからどのように生きれば良いのかと思うかもしれません



神仏に見られてもはずかしくない美しい心で多くの人に愛を与えて生きる事はもちろんですが生きる目的を知らない人達に人間が生きる目的とは世界にユートピアを実現することであるという真理を縁あって出会った人たちに教えてあげる事が大事です



現在生きる目的というものが分からずに希望をなくし自殺したり、漫然と時間を無駄にして犯罪に手を染めたりして死後地獄に落ちている方々がたくさんいらっしゃいます


しかし貴方様やこの回答を見た人たちが迷っている人たちに生きる意味を教えてあげればその人たちも真に光輝く幸せな人生を送る事が出来るのです

なので貴方様が使命を果たしきろうと思うのなら今まで人生の途上で出会った同級生や知り合いの人たちに以下のURLを転送するというやり方が簡単です

以下のURLは私の智恵ノートで「世界から戦争をなくす方法」と題して宇宙が創られた目的、魂の真実と生きる意味をまとめたものですがこのURLを日本中、世界中の人たちがみたら世界がユートピアになる事は確実です

世界から戦争をなくす方法(パソコン用)

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n7571


生きる意味(携帯用)携帯に智恵ノートはないので携帯の私の回答が記載してあります


http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1364488233



生きる意味を貴方様が口頭で知人友人に伝えて頂くのが手っ取り早いですが難しかったらこのURLをアドレス登録している人たちに転送して「別に自分は宗教やっている訳じゃないけどyahoo智恵袋で熱心に生きる意味について語っていた人がいてさ。確かにこの考えが多くの人に浸透したら世の中少しでも良くなると思ったからURL転送するね。もし可能だった〇〇さんもこのURLを自分と同じ要領で転送してもらえるとうれしいな。お願いね。何かあったらまた連絡下さい。」という文言で転送して頂くだけでもかなりの人に生きる意味が広まると思います



他にも職場での仕事の充実のために社内目標に生きる意味を入れたり、ミクシィやツイッター、ブログなどのありとあらゆるネット媒体で生きる意味を広めるのも良いと思います


※それとやはり日本の大きな枠組みを決めているのはなんだかんだ言っても政治家やマスコミですので様々な国会議員の議員会館やTV局や新聞社、週刊誌などのマスコミのお客様サービスセンターに電話して「yahoo智恵袋で言っていたが人間が生きる意味とは世界にユートピアを実現する事らしい。だから貴社も常に世の中がユートピアになるような政治、報道の在り方というものを考えて仕事にあたって欲しい。頼みましたよ。」と伝えるという方法があります


一見ユートピア実現党のは途方もない計画に見えるかもしれませんが冷静に考えれば100人の人が一年で100人の人に生きる意味を伝えて10000万人となりその1万人がまた100人の知り合いに生きる意味を伝えて100万人となりそのまた100万人が100人の人に生きる意味を伝えてそのまた100万人がまた100人に…と伝えていけばあっというまに生きる意味が日本人の前1億2000万人の方々に生きる意味が伝わりユートピアは実現するわけです

しかも現在生きる意味を広めて生きている人は最低でも1万人以上は要ると思いますので、貴方様もまず100人位の知り合いに上記のURLを伝えるだけでもその果たした使命は大きいのでご協力いただければ幸いでございます


他参考URL

中国政府の裏事情~宇宙人の秘密

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n20901

東海大地震から確実に助かる方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n31115

flo********さん

2012/5/810:37:32

その考え方は、あなた一人で生きていくなら何ら問題はないでしょう。

しかし、あなたの行動が、関わる人達に影響する出来事があれば、そこに合理性は必ず必要になります。

簡単な例えで言えば、あなたが友人と駅で待ち合わせをしたとします。
普通に歩けば10分の距離とします。
そしてあなたは待ち合わせの10分前に家を出ました。
あなたはその10分の距離を、コンビニに寄ったり、レンタルショップに入ったり、喫茶店でコーヒーを飲んだりしながら向かったとします。
当然10分で着くわけはなく、待ち合わせた友人には多大な迷惑がかかってしまいます。


あなたは「そんなの当たり前の話だ」と思うかも知れませんが、あなたが言っていることは、この話と同じことなんです。
別に10分の距離をどう歩こうが、決まりはありません。
ただ、決められた時間に誰かと待ち合わせているなら、それを守らなくてはならず、それを達成するために、一番無駄のない方法を選択する。
それが合理化です。

確かに、全てに合理化を求める考え方に賛成をするつもりはありません。

しかし、現代社会で生きていく限り、物事の合理化は必須であり、それが世の中の利便性を向上させているのは事実です。

あなたは「人間は合理性と合理的でないものが共存する生き物」と述べていますが、だからこそ合理化を探求しているとは考えられませんか?

私はあなたの言う、共存するバランスこそが大切だと思っています。
合理化だけを追求すると、人は思いやりをなくした機械のようになってしまうし、合理化を捨ててしまえば、社会が秩序を保てなくなります。

よって、人が利便性のある生き方を求める限り、合理化はなくすことはできない概念だと私は思います。

pir********さん

2012/5/809:46:19

合理的にやらなきゃ、面倒でしょう。

あなたみたいのを、切り捨てる、根拠がないと面倒くさいです。
それが合理性です。

yellowfox002さん

2012/5/809:32:36

効率のいいやり方」って、素晴らしい発明」になるのはご存知だと思います。
自販機のボタンについて、石を投げて押すよりも、指で押した方が合理的なんですよ。
合理的でないものの愚かさってそういうことです。

2012/5/809:27:04

別に私生活や趣味に合理性を含ませる必要は無いでしょ。何をどんだけ時間かけてやろうと個人の問題だし。

でも仕事はそうじゃないよね。会社に就職していれば利益を上げるためには合理性が必要だし、自営業でもダラダラやってたら潰れちゃう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる