ここから本文です

大阪市営地下鉄を1日で全駅制覇するのは無理ですか?

ran********さん

2012/5/813:47:27

大阪市営地下鉄を1日で全駅制覇するのは無理ですか?

時間的なものもありますし、何より行けない区域も出てきそうで・・・。最寄りは京阪ですので、今里の関目成育・長堀の京橋・谷町の天満橋・堺筋の北浜・御堂筋の淀屋橋・四ツ橋の肥後橋から行けます。

補足mahoo_nieeさん 紙に書き出し乗り換えの私鉄なども理解できましたが、エンジョイエコカードを使う場合は北千里、学研奈良、千里中央にて改札を通ってもいいのでしょうか?乗り入れは使えないみたいですが・・・。また下車して線を乗り換える、折り返す時は改札は通らなければならないのでしょうか?

閲覧数:
1,194
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

編集あり2012/5/910:39:42

例えば、

【鶴見緑地線】
7:00出発地--門真南==大正--野田
【千日前線】
9:00玉川--野田阪神==南巽--今里
【今里筋線】
11:00今里==井高野--太子橋今市--大日
【堺筋線】
13:00北千里==天下茶屋--なかもず
【御堂筋線】
15:00なかもず==千里中央--大日
【谷町線】
17:00大日==八尾南--天王寺、鶴橋、生駒、学研奈良富が丘
【中央線】
19:00学研奈良富が丘==コスモスクエア
【ニュートラム線】
21:00コスモスクエア==住之江公園
【四ツ橋線】
23:00住之江公園==西梅田--大阪--京橋--出発地

適当にやったので、
無駄なく行くルートかは別途回答をもらってください。

1路線始発駅から終点まで所要時間は1時間前後かと思います。
次の路線まで1時間以内で移動すれば行けそうな感じです。
1日乗車券なら市営バスも移動手段で考慮です。

決行日が土日ダイヤかどうか、大きく変わるのでこれも考慮でしょう。

---------------
1日で行けそうかどうか、の観点でちょっと考えてみただけなので、
エンジョイエコカードまでは調べていません。
適用は大阪市交通局サイトで確認してみてください。

その駅で改札を出る、出ないはさらに調べて工夫かと思います。
他の方の意見も聞いてみるといいでしょう。

質問した人からのコメント

2012/5/15 15:43:50

感謝 ありがとうございます。是非こちらのやり方で実行させていただきます! 御堂筋線堺筋線中央線はエンジョイエコカードを通さず切符買います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

six********さん

編集あり2012/5/1309:08:29

全駅制覇の意味合いによって変わってきます。

《全駅下車する場合》
①改札を出る場合
ざっと数えて市営地下鉄(相互乗り入れ駅を除く)126駅ありました。
1駅の乗車時間(2分)、改札までの往復時間(5分)、次の電車の待ち時間(5分)とすると25時間以上(折り返し時間は含まず。以下同じ)かかってしまい不可能です。

ただ普通5分間隔ぐらいで運転しているので
往復と待ちを5分にすると半分の12.5時間以上で達成可能と思われます。

②改札を出ない場合
この方法はおすすめできませんけどね。違法になってしまう場合があるので。
ただ時間的には可能でしょう。

《通過の場合》
前回答された方通り可能だと思われます。
長い短いあるので1路線はだいたい45分くらいです。
路線乗り換えを多めに20分としても
全9路線×65分=9時間~10時間以上になるので余裕くらいです。

補足にあるエンジョイエコカードですが相互乗り入れ運転をしている(北急、阪急、近鉄)はカードでは改札を出ることができません。質問された方が書いた駅はどれも市営地下鉄区画外との差額を現金で払わなくてはなりません。
ただそのような駅は別会社が運営しているので普通市営地下鉄の駅にはカウントしません。

市営地下鉄では折り返す時は改札を通らず折り返しできます。
線の乗り換えも同じです。

mas********さん

2012/5/815:17:29

期間限定で、地下鉄ラリー(?)というのをやってます。
出発は梅田、天王寺です。

yuz********さん

2012/5/814:30:08

一日乗車券のエンジョイエコカードを購入して早朝から地下鉄全駅を
下車・乗車することができますが時間によっては、次の電車の間隔が
長いことがありますので計画して移動されることをおすすめします。