ここから本文です

生理休暇について質問です 私事でお恥ずかしいのですが今日、生理休暇を取らせ...

アバター

ID非公開さん

2012/5/816:12:48

生理休暇について質問です

私事でお恥ずかしいのですが今日、生理休暇を取らせてもらいました

生理痛自体はまだ薬を飲めば我慢できるかもしれないぐらいの重さだったのですが、休むかどうか悩んでるうちに情けなくなって涙が止まらなくなりこれで出社は無理だと判断して休ませてもらいました

新社会人でしかも忙しい時期に休みを取るって社会人としてどうなのかなとか

体調よりもメンタル面のが理由の生理休暇なんて取ってよかったのかなとか

色々悩んでるとまた凹んでしまって辛いです

皆さんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/5/816:16:50

生理が原因のメンタル不調ならそれもありだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/9 06:42:01

皆さん回答ありがとうございます
BAはいち早く答えて下さった方にしました

今日は体調もいいので頑張ろうと思います
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/823:46:57

私の場合、生理痛はひどくないのですが、産婦人科でPMS(月経前症候群)と診断されました。
過度なストレスなどで気分が落ち込んだり、イライラしたり、中には体調不良になる方もいるそうです。
私は、ひどく気分が落ち込んで、どうあがいてもブルーな気分から抜け出せなくなります。
涙が止まらなくなることもあります。

私の会社にも生理休暇は存在しています。
しかし、株を扱う会社に勤めているため、そんなことで休める状況じゃありません。
時代に逆行してると思いますが…。
そもそも生理痛を“そんなこと”と表現する自分もどうかと思いますが…。

とにかくあまり卑下することはないと思います。
生理痛は立派な体調不良です。
男性には理解できません。
かといって同じ女性でも生理痛が軽い方、中には生理痛がない方もいらっしゃるので、「自分だけ休むわけにはいかない」という気持ちも分かります。

ただ、実際のところ自分の気持ちおさえ込んだり、無理して体に鞭打って出社してもしようがないと思います。
あなた自身にとってもよくないですし、業務に支障をきたすほどであれば周りにも迷惑がかかります。
自分を甘やかしてはいけないと思いますが、自分の限界を超えて自分自身を駄目にしてしまっても意味がありません。
その辺はよく考慮してみてください。

そして婦人科の診断をオススメします。
自分では気づかなかったことを知る機会にもなると思いますし、そもそも薬などで症状をやわらげてくれるはずです。
それに人に話を聞いてもらうと楽になります。
もしくは漢方なんかもいいかもしれませんね。

私も生理で辛い思いをしましたので、何かお役に立てればと思いました。
あまり落ち込むことはありません。
女性にとっては人生の半分近くお付き合いする生理現象ですから、今のうちから上手なお付き合いができるようになるといいですよね。
私もそれを目指して健闘中です。
それが素敵な大人な女性だと思います。
お互い頑張りましょう!!!

pro********さん

2012/5/821:28:53

私も生理が重いので分かります。
私の場合は、生理の1週間前から生理前痛があり、生理が始まって2~3日は歩くのも辛いぐらいの痛みがあります。
人によっては排卵日から生理が終わるまでは、起伏が激しくなったりもしますよ。
それで、悩みすぎて泣いてしまったのかもしれませんね。
それは、この時期の女性特有のものなので仕方ないんです。
今は、ほとんどの会社が生理休暇を良しとしてます。
もし、生理で休むと言い辛ければ無理して言う必要はないと思います。
その場合は、体調不良でいいのではないでしょうか?
生理は、仕事が忙しかろうが毎月来るものなので、仕事に合わせてなんて無理です。
薬で調整できないぐらいの痛みであれば、無理せずお休みしたほうがいいですよ。
中には、痛みが酷くて貧血で倒れる人もいますから。(私も経験者です)

ayu********さん

2012/5/817:07:11

良いとか悪いとか決めてどうするんですか??

すでに休んでしまったのだから、良いとか悪いとかではなく、明日、出社したときに、仕事を代わってくれた先輩(?)とか上司に「仕事を手伝っていただき、ありがとうございました」と、お礼をして、「今日は元気なんで頑張りますね!」と、前向きの発言をする方が大切。

もう済んでしまったことを後悔しても、何にもなりません。
明日、どのように上司にお礼の気持ちを伝えて、次にどうやって仕事を頑張るかを考えた方が、あなたにとってはプラスですよ。

ita********さん

2012/5/816:43:54

休んだ分、仕事がんばって取り返せばいいですよ。
お大事に。

わだべるさん

2012/5/816:31:44

こんにちは。気候が不順なこともあり、体調を崩しやすい時季でも、あります。ご無理を、されませんようにね。私が社会人だった頃は、生理休暇を取らせてもらっている方が、周りにもおりましたよ。生理休暇を取りながら遊びに行っているわけではないので、落ち込まないで下さいね。食欲がないとか、夜に眠れないなどの不調のときは、病院で診ていただいてはいかがでしょうか?お役に立てなくて、ごめんなさい。お大事になさって下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる