ここから本文です

介護事業所をこの四月から立ち上げました。訪問介護です。まだ何もわからず全くの...

moe********さん

2012/5/820:17:37

介護事業所をこの四月から立ち上げました。訪問介護です。まだ何もわからず全くの素人ですので教えて下さい。四月分の保険請求なのですが今月はまだ介護ソフトの契約がまだなので手書きでの請求になるのですが請求用

紙は国保蓮にもらいにいかないといけないのでしょうか?またパソコンからダウンロードとかは出来ないのでしょうか?介護ソフトはシルバーランドを契約予定ですがシルバーランドは使いやすいでしょうか?あと光では伝送は無理ときいたのですが介護ソフトを使い出してからISDNの回線に切り替えないといけないのでしょうか?全くの素人です。よろしくお願いします。

補足シルバーランドは都築電気です。どなたかご存知ないでしょうか?居宅は6月からになりますので居宅のソフトの一緒に契約してしまおうと思っています。金額は150万いかないほどです。ほのぼのを使用しようと思っていたのですがあまりにも高くびっくりしました。ほのぼのを使っている事業所にお値段聞いたのですが、手も足も出ないほどのお値段だったようなきがします。皆様御丁寧なご回答本当にありがとうございます。勉強になります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/5/913:18:51

1、紙ベースでの請求は受付可能かどうか、あなたが請求する国保連へ確認する必要があります。
受付OKであれば都道府県のHPからダウンロードできます。
また、FD、CDなどの媒体は殆ど全ての国保連で可能です。

2、シルバーランド・・・始めて名前を聞いたソフトです。 実績がわかりませんから判断のしようがありません。

3、光回線で伝送は出来ません。
ISDN回線が必須です。これも国保連へ、NTT以外の回線(ソフトバンク、KDDIなどの他者回線)でも繋がるかどうか確認する必 要があります。
せっかく引いても使えないということが実際にあります。

FAXと伝送にISDNを別回線で増設されることを勧めます。
費用が無駄だといわれる意見もありますが伝送を委託した場合、伝送後にミスが見つかったり、データを変更したい場合などに面 倒なことになります。
いちいち取下げを発注し、再作成したデータを再送信してもらう必要がありますから、その度に費用が発生します。
ましてや10日の夜にミスが発覚した場合など、国保連は10日の24時まで受付なのに対応できませんよね。

使い勝手が非常に悪くなります。

仕事が増えてくれば、当然このような事態は毎月起こります。FAXのやり取りも信じられないくらいに増えます。
ですから、本気で事業を継続していく肝ならこの程度の投資と経費はかけるべきです。

蛇足・・・介護ソフトは非常に大事です。 当社も開業以来10数年使い続けてきたソフトがソフト事業者の社長が亡くなり、事業継続が不能となり、この4月の改定に対処できないからと廃業されてしまいました。
今回、響というソフトに乗り換えましたが、ヘルプデスクも夜中10時ごろまで対応してくれ、遠隔操作で修正や指導をしてもらえるので助かりました。
毎月障害やデイも含めれば2千万を超える請求を行ないますので事務員たちもソフトがかわり、制度も代わりでこの数日夜中まで残業続きでした。特にソフトの使い勝手は非常に大切です。
2月から数社のソフトを試しながらこのソフトに落ち着きましたが、決め手はヘルプデスクの対応でした。
地元に営業所があるところをお奨めします。電話だけではどうしても上手く理解できませんからね。

頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kke********さん

2012/5/821:37:09

>手書きでの請求になるのですが

都道府県によっては、

「介護保険の請求は、伝送のみ受け付けます。
手書きでの請求は、一切受け付けません」

・・・としている場合もあります。

→都道府県の国保連に電話をして、手書きでも大丈夫なのか、確認して下さい。

まーさんさん

2012/5/821:04:25

>またパソコンからダウンロードとかは出来ないのでしょうか?

都道府県のホームページに様式集があります。
そこからダウンロードしてください。

>介護ソフトはシルバーランドを契約予定ですがシルバーランドは使いやすいでしょうか?

申し訳ありませんが使った事が無いので判りません。

>あと光では伝送は無理ときいたのですが介護ソフトを使い出してからISDNの回線に切り替えないといけないのでしょうか?

請求は独自に行うのでしょうか?
ソフトによっては、インターネットでソフト会社経由で請求するところも
あります。そうならISDNは必要ありません。
ソフトが計算、集計だけで自ら請求するならISDNでないと伝送できません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる