ここから本文です

Windows XP Mode について

cla********さん

2012/5/901:26:31

Windows XP Mode について

Windows 7 の上位2つにはWindows XP Modeというのがあるそうで、Virtual PC 上 の Windows XP にインストールされているアプリケーションをあたかもWindows 7上で実行しているような感覚で操作できるそうです。(解説サイトの図などを見るとそんな感じでした)

そこで質問なのですが、Windows XP Mode で、あるアプリを起動するのと、Virtual PC上でWindows XPを起動し、XP上で同じアプリを起動するのでは動作速度に違いは出るのでしょうか? Virtual PC上のXP 内部でアプリを起動した場合だとOSの分だけメモリが更に必要になって重くなるのではないかと懸念しています。

自分のOSはWindows 7 Home Premium なのでWindows XP Mode 非対応のため確認できません。もしWindows XP Modeの方が動作が軽くなるのであれば上位OSを購入しようかとも考えています。

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/901:45:00

それはWindows7の「Xpモード」の方でしょう。

Virtual PCで仮想マシン(WindowsXp)を動かした場合、OSの上にOSが載る形になりますので、とても速度に期待はできません。またおっしゃるように、かなりメモリを使いそうです。
最初からエミュレーションモードとして搭載されているXpモードの方がメモリも使わず、速度も速いと思います。

ご存知のようですが、Windows7のProfessional以上でないとXpモードは利用できません。

HomePremiumからアップデートする場合、このようなオンラインアップデートもありますので、ご参考にどうぞ。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1353w7wau/w7wau.html

質問した人からのコメント

2012/5/15 21:37:50

回答ありがとうございます。
試行錯誤の末、結局VMWare Player で実行することで完結しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/5/917:40:41

HomePremiumでも、VirtualPCはダウンロードできますし、XP MODEもDLも時にProfessional以上を選択していれば、30日期限つきですが試すことが出来ます。

pep********さん

2012/5/901:52:13

そんな機能があったなぁ と試してみた。
結局起動するのにVirtual PCも起動するので
余り変わりないように感じた(ソフトが軽い性もあり体感的に違いは分からない)

また、先様が言う様に
所詮、仮想OSなので余り期待しない方が良いかも
XP Mode(Virtual PC?)自体がかなりスペックが必要だし

後 蛇足だけど、XP Modeは 今はOS(のバージョン)には余り依存せずに使えるはず(裏技?的に)
7HPでもCPUなどのハードが対応していればXP Mode使えると思うよ。
必ず対応できる訳ではないけど、検索かければ参考になるサイトとか出てくるかと

jtaka451さん

2012/5/901:31:30

XP Modeでのアプリケーションの動作は、ネイティブなOSでのものより格段に遅い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる