ここから本文です

《至急》子宮蓄膿症の犬について質問させてください。8才の小型犬です。 三日前...

okd********さん

2012/5/905:56:37

《至急》子宮蓄膿症の犬について質問させてください。8才の小型犬です。
三日前、大量の血が混ざったおりものが出て病院に駆け込んだところ子宮蓄膿症と診断されました。 先天性水頭症でてんかん持ちでもあり一年間ステロイド、利尿剤を服用しています。
手術はリスクが高すぎる為、先ずは注射と内服薬で症状を落ち着かせる事となり現在家で回復を祈っているとゆう状況です。

質問なのですが、子宮蓄膿症で便秘になることはあるのでしょうか?下痢になると聞きますが…

実は出血した日からしっかりご飯を食べているのに約三日間一度も便が出ていないのです。
また出血が始まる前の三日間も便が無かったのです。(その時の食欲は無し)便秘は初めてです。

つまり出血し病院に行った日の前後三日間便が出ていません。

その為かお腹が腫ってきました。
ちなみに時々おならはします。

またおりもの自体が少なくなって来たのですがこれは快方に向かっていると考えても大丈夫なのでしょうか?
当初おりものに薄い血が混ざっているピンク色であっという間にタオルがにじんで来るほどたくさん出ていました。
その後どんどん色が濃くなり量も増えたのですが 、今現在ほとんど出ない状態で生理と変わらない色、量なのです。

便が出ないから腹部がはるのか、膿が子宮に溜まりはれているのか見た目の違いが良くわからず心配しています。

ステロイド、利尿剤は現在ストップしています。

今は元気で食欲は旺盛です。

個体差は有ると思いますが手術ではなく内服薬では症状がどの様な流れで病気が落ち着いて来るのか、どのくらいの日数がかかるものなのかも教えて頂きたいです。

初めての投稿の為失礼がありましたら申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tho********さん

2012/5/910:42:12

子宮が著しく張っていると腸が圧迫されるので便秘になるか、下痢便しか出にくくなります。またステロイドと利尿剤を急に止めると胃腸運動を始め、全身のバランスが大きく崩れます。

開放性の子宮蓄膿症なら抗生剤と子宮収縮剤(アグレプリストン、クロプロステノールなど)を使えば1週間ほどで良くなります。ただし再発する可能性はあります。

質問した人からのコメント

2012/5/10 01:16:52

教えて下さりありがとうございました。腹部の張れと便が気になり本日病院に行ってきましたところ、レントゲンにはっきり写るほど、子宮がパンパンに張れていることがわかりました。近日中に手術する事になりそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる