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はじめましてご覧頂きありがとうございます。スズキのエポEpo というバイクを乗る...

off********さん

2012/5/908:14:34

はじめましてご覧頂きありがとうございます。スズキのエポEpo というバイクを乗ることになりました。そこで古いバイクなのでメンテナンスをしようと思いミッションオイルとプラグは交換しようと

思うのですがエアークリーナーはスポンジがボロボロで清掃しての使用は無理なのですが車用のHKS のスーパーパワーフローの交換用フィルターをカットして使っても大丈夫でしょうか?
その他メンテナンスした方がいいところがあれば教えて下さい。

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dt1********さん

2012/5/909:59:56

湿式なら最悪、ホームセンターで買える、洗車スポンジでも、一時しのぎになります(経験あり)ただし耐油性では無いので、数日以内にバイク用、の汎用スポンジに交換して下さい。バイク用品店に1000円位で売ってますよ。エポはホンダのモンキーに当たるバイクで、当時最もパワフルなエンジンを積んでいて、過激なバイクでした。パワーリードバルブと言う、ケースバルブとシリンダーリードバルブを併用した、凝った造りのエンジンで、下からトルクがあり、下手な50ccフルサイズより速かったです。俺もヤマハMR50に乗っていたときに、エポにちぎられた事が有ります。楽しいバイクですよ。

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ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2012/5/908:37:29

エポは湿式のエレメントで車は乾式のビスカスじゃないですか?
基本的に吸気抵抗が変わる可能性のあることはしない方が良いと思います。
セッテイングが出なくて苦労したり・・・

昔の2ストバイクのエレメントを買ってサイズに合わせて切ったり、
タッカーで固定したりって言うのが妥当かなと思います。

30年以上前のバイクですから全部ばらしてグリスアップしたりってのが理想。
実働状態で手に入れてあまり手を加えてくないなら、不都合が出るたびに、
対応するとか、そういう方針をまず決めないと際限なくいじり倒すことに・・・

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