ここから本文です

就活の失敗が原因で、自殺した若者が150人ぐらいいたそうですね。 個人的に...

アバター

ID非公開さん

2012/5/909:06:09

就活の失敗が原因で、自殺した若者が150人ぐらいいたそうですね。

個人的には、ニュースで取り上げるほど多いのかな?と思ってしまいました。

確かに、ここ数年で増えているようですが、これぐらいはいるだろうと感じました。

さすがに1000人ぐらいになったらマズいと思いますが・・・

私の感覚がいかれているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdh********さん

2012/5/1004:50:26

問題は理由じゃないですか?
そもそも、就活の失敗なんて、今の時代は幻のようだよ、、。

昔は、転職自体が珍しく、終身雇用全盛期だったからね、、。

会社としても、途中入社は特別なものととられられていた、、。

現在は雇用そのものはいくらでもある。
自殺するというのは、一種のプライドかもね。

「大卒で新卒で受からなかった」というのを大げさに捉えるくらい、大学に居る人間が高望みするようになってきたんだよ。

周りがそうなると、それに乗れなかった自分が惨めに感じるんだろうね。
「何、就職していないの?」ぐらいに周りから思われるのが余程嫌なのでしょう。

そもそも、都会近辺の話じゃない?田舎はのほほーんとしてるし、職種にこだわらない人が多いからね。職があるだけまし、、と考えてる。
1000人もいたら、まずいとかの前に、集団自殺みたいになってしまうよ。
侍の切腹みたい、、。死の垣根が極端に低い、、となるので、、、。

そうならないために、気にしてるのでしょうね。
問題は、その程度のことで自殺する人間がいるということが浮き彫りになっていることです。

入れない程度でそれだったら、実際に働いて自殺する人はもっと増える、、ということもありうるし、その他のことも自殺の垣根が低くなる。
ですから、その数字を見る場合、そういった年代の人間はみんな自殺をはらんでる上に垣根が低い、、というのが問題なんです。

たまたま就活成功してても、数年後に自殺、、ということもおかしくないんだよね。

嫌な例ですけど、ゴキブリが目の前に100匹いたら、どっかに隠れて1万匹はいそうでしょ?

それが1000匹なら大変すぎですが、100匹でも、そこまでいたら原因があってこれ以上増え続ける予測が立てられる、、ということ。例年の増減高を超えてるという事が問題視されてるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

r9o********さん

2012/5/909:15:07

1番は1人もいないほうがいいのだろうけど、それだけ大変ということだろうね。あなたのあきらめムードはわからないでもないが、気分は他人に伝染するからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる