ここから本文です

VictorのSX-10spiritとJBLの4318はどちらをオススメしますか? ハードオフでVicto...

kdf********さん

2012/5/909:55:56

VictorのSX-10spiritとJBLの4318はどちらをオススメしますか?
ハードオフでVictorの方が6万で売られており
JBLはオークションで購入しようと思います。
主に聞く音楽はJ-pop(女性ボーカルメイン)とROCK(SCANDALなど

です。アンプはDENONのSA11を使っています。
価格差はありますがよろしくお願いします。

補足父親がLUXMANのL-308で4311を鳴らしていますがこれと言った違いが見受けられません。
高音やボーカルの声は今使っているVictorのSX-5llで
4311の方が多少ベースが前に出ているかどうかと行った具合です。
ベースの音がずっしりくるスピーカーはありますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

編集あり2012/5/1316:38:09

JBLの4318についてはわかりませんがSX-10spiritとSX-511を所有していますのでSX-511との比較です。

SX-10は とても乾いた音色ですジャズ系に向きます。ボーカルは艶が足りません。
SX-511は書かれている通りボーカル系の曲が良いです。

トータルバランスは511の方が上質だと思います。
SX-10のキャビネットの仕上げは バイオリン塗装の手間がかかっていて見た目はとても良いですね。

ハードオフ6万は微妙な値段です。 SX-10はオークションではもう少し安いと思います。

補足:ビクターSXのエッジは年数が経っていても柔らかいので硬くなり難い様です。 同時期製造のダイヤトーンは硬化しています。

http://www1.bbiq.jp/wantaron/2home.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poe********さん

編集あり2012/5/1104:02:22

ちょっとまった。

聴いてみて買いたい方を買いましょう。

それができないなら買うべきではないですよ。

今時JBLってのも…

いくらまで出せるかわかりませんが、一度どこかお店で聞いてみていいと思ったものを購入されてみてはどうですか?

スピーカーは聞いてみてなっとくいくものを買わないと買った後に絶対に後悔します。

補足です。

世の中には数多くのスピーカーメーカーがあります。JBLとビクター気に入っているのでしたら、他もみてください。

狭く絞り込んでしまうのではなく、自分がいいと思ったものを探すのもオーディオですよ。

今までに聞いたことがないような傾向の良音にめぐりあえるかもしれません。

iBook-2001さん

編集あり2012/5/1022:25:46

はじめまして♪

そして「hiryuu0522_1962様」まいどですぅ(^o^)

ビクターのSXシリーズとJBLの#43シリーズでは、音の方向が全く違います。

ラーメンとうどん、どちらが美味しいでしょうか?
日本酒とワインどちらが良いの? コーヒーと紅茶では?

そのような違いが有ります。 両機とも安物の下っ端ではなく、かなり上等な範囲ですので、どちらのスピーカーでも状態が良ければ好むと好まざると非常に美味しいサウンドは得られます。

しかし、後は個人の好みですねぇ。

アメリカンサウンドと言えばそれまでですが、多少荒削りでも個性とパンチ力が魅力のJBL,
とても細やかな部分まで描き出すがじっくり、しっとり感が強く飛び出す様なハジケる感じが少ないビクターか、、

一番の問題点は販売された時と同じ様な性能(サウンド)が出せる状態かどうかが気になる所です。
私は2年前にビクターのSX-7を入手しました。参加者が少ないビッターズオークションでペア2万。
いやぁ、子供の頃に聴いていたSX-3IIIより音として良い面とチョト、、と言う両面。トータルとしては当時の価格差相応によい部分が多く感じましたよ。

4312も聴いた事が有りますが、4320や4343Bを聴いた事が有るので4343より良くて、4320程の強い個性は無いと感じた記憶が有ります。 ただ、やはり43系は大音量でないと良さが引き出しにくい感じでしょうかねぇ。

もっと、後年の10スピ、4318ですから、家庭内の適度な音量でも良い音が聞こえるように成っているのかもしれませんが、おそらく本質的な個性は薄めていても残っているかと想像します。

私個人は楽器の様に個性が出てしまうスピーカーに関しては違うタイプの物を揃えてその時々ごとに違う音で楽しんでみたい方向なんです。(ついでに、スピーカー工作も小学生中学生の頃から今も趣味の一つだったりします。苦笑)

本質的な購入に関しての注意点は、hiryuu0522_1962様のおっしゃる通りです。
私は田舎なので中古の実店舗で現物を見られる事がほぼ無いので、ラッピング状況等は非常に参考に成ります。
有名な秋葉等の中古オーディオ専門店なら試聴もできるけど価格はかなり高いと想像します。

実部を見られるのと、ネットオークション等の画像だけでは、かなりリスクと言う部分では差があると思います。ただ、どちらにしても実際に聴いてみる事が出来ない古い製品と言う共通のリスクは有りますね。

求めるサウンドと、思い入れや憧れや、いろんな部分で決断するしか無いでしょう。かなり傾向が違うスピーカーなので、JBLの音、ヴィクターの音、ドコカで聴いてみて自分の好みの方向性とかも考えた上の方が良い思います。

ーーーーーーーーーーーーーーー
補足を拝見致しましたぁ♪

既にかなりのレベルの音を体験されているんですね。
その上で、やはりビクターは奇麗な中高域が特色で、JBLは明るく前に飛び出す様な躍動感が特徴。こればかりは基本的な方向性なのですよ。(双方に自社のサウンド傾向とは違った製品もありますが、、、)

ベースの音と言っても、それぞれの得意な表現は違うのですね。

hir********さん

編集あり2012/5/1016:33:29

「補足を読みまして」
LUXMANのL-308!!。1970年代のLUXのフラッグシップ機相当じゃないですか。今も現役とはアンプも幸せ者です。
VICTOR SX-5IIとJBL 4311差が大きくわかっているのじゃないかと思います。アンプが古いとは言え(このアンプの中身の中まで見せてくれるサイトがあります)アンプには個性があります。
元々4311は前身の4310が放送局仕様として受け4312Eとして受け継がれたスピーカーで、ミッドフィールドモニターとして使われたベストセラーです。ワイドレンジとは言えませんが、全体の音がポンと軽く出てくるというのが特徴です。対してSX-5IIは、柔らかな艶のあるスピーカーとも言うべきでしょう。
確かにJBL 4318は優れたスピーカーです。最近は中古販売店が出品していることもあります。もう少しずっしりというのなら、トーンコントロールで低音を少し増強するべきだと思います。アンプも優秀ですから、トーンコントロール回路もきちんと作ってあります。他の方法で無理矢理低音を出すと、それこそドンシャリ音になってしまいます。アンプとスピーカーはバランスが1番と思います。
「補足の終了をします」

VictorのSX-10spiritはSXシリーズ100万台突破ということで記念して開発したモデルです。SXシリーズは、ずっと独クルトミュラー社製のコーン紙を使っていて、このモデルでは、共同開発しています。
SXシリーzは全体的にクラシックよりでですが、女性ボーカルまでは得意の範囲に入ります(J-POPでも録音の差を出す傾向があります)。ロックなどでは聴いてみてもパンチ力は少々弱いかなと思いす。オーケストラのティンパニーの音は出すのですが。

JBLの4318は、ボーカルの一番良いところを125mm径コーンミッドレンジが担当します。ウーファーも30cmあるので、SX-10よりも低音が軽いながらも量感溢れたっぷりと引き締まって出ます。やはりJBLだけにロックのパンチ力はあるなと思います。現用のスピーカーが分かりませんので一応の特徴を書き込みました。

プリメインアンプは、DENONの中でも上から二つ目。ドライブ能力も高く、二組のスピーカーの特徴も出してくれます。

そして、ハードオフでということですが、ジャンクではなく通常コーナーにラップのように保護フィルムで出ているんでしょうか。仮にそうなっていてもスピーカーの場合は、買い取って価値があるものはそうした形で、展示します。
ビクターのウーファーは通常エッジですから、そこの状態がどうなっているか。25年近く前の製品ですから、全体的にユニットの状態を確認して下さい。JBLの方は、ウーファーはロールエッジで比較的最近のものです。ウーファーとスコーカーをチェックすることが必要でしょう。バラしてと言うことではなく、少しでも変であれば目でしっかり見て何か?違和感が出てくるものです。素人目でもそれは出てきます。オークションなら細目に連絡を取って細部まで状態を聞くようにした方が良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる