ここから本文です

うなぎが黒いのは「日焼け」って本当ですか?

sai********さん

2012/5/913:02:19

うなぎが黒いのは「日焼け」って本当ですか?

閲覧数:
19,815
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2012/5/913:36:34

ウナギの背中が黒いのもメラニン色素によるものなので、その点では日焼けと同じです。
ウナギは深海で産卵するので、卵からかえってしばらくは紫外線の届かない深海にすんでいますが、その後陸地に近づき川を遡上します。そうすると川は非常に浅いので、ウナギの背中に有害な紫外線が届くようになります。それによる健康被害を防ぐため、ウナギの皮膚では活発にメラニン色素がつくられ、背中が黒くなり紫外線をカットします。
但しヒトの日焼けは紫外線による刺激後の反応ですが、ウナギの場合遡上のころからメラニン色素産生を促進するホルモンであるMSHの産生が増しているようですので、日焼けというよりは日焼けしないように紫外線をカットできるよう予め適応しているのかも知れません。

「うなぎ 日焼け」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2012/5/1000:21:33

ついでに。。。
天然ウナギの背中は暗緑青の為に通称「アオ」または「アオウナギ」と呼ばれています。
中には赤褐色の個体もあるらしいのですが、この場合は「アカ」になるのかは疑問です。

len********さん

2012/5/917:24:22

お訊きになりたいのはこういうことかしら?(*^o^*)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1486959534

tuu********さん

編集あり2012/5/921:00:03

全くのウソです。
我が家では20年近く1匹のウナギを飼育していますが、日の当たらない場所に置いているにも拘わらず背は黒いままですよ、
なぜ黒いのかというと、鳥などの外敵から身を守る為の保護色です。
他の魚も同じでマグロだろうが鮎だろうがみんな背が黒いですよ^^

(追記)
養殖のウナギでも「アオ」と呼ばれる個体で仕上げます。
養鰻業の人でしたらどういう意味か分かると思いますが、商品価値を上げる為にどうにでもなるという事ですよ、
日当たりが良い場所で育てているという話しも根拠のない話しで全くのウソです。
実際自分で育ててみるとよく分かりますが事実に基づく様に適当な話しをこじつけているだけで、実際に育てている者から言わせて貰うと滑稽だよ^^