ここから本文です

来週で妊娠9ケ月です。座っているだけでも疲れるものですか?

アバター

ID非公開さん

2012/5/916:16:35

来週で妊娠9ケ月です。座っているだけでも疲れるものですか?

こんにちは。
来週で9ケ月に入ります。

最近普通に座っているだけで苦しいです。
張っているとかそういうわけではないのですが、横になっている以外はすべて圧迫されているような感じで辛いです・・。
ちょっと買い物に行こうと思っても恥骨や腰も痛いしすぐに疲れてしまいます。

初めての妊娠なのでこの疲れが普通なのかなんなのかわからず・・。
みなさんこの頃はこんなものですか?

家にいる時は最低限の家事以外はゴロゴロしてばかりです。
まだ仕事がちょっと残っていますがこんなに体が辛くなると思いませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2012/5/917:16:29

私は昨日から臨月に入りました。
8ヶ月の終わりまでは股関節の痛みなどありつつも、結構大丈夫だったのですが、やはり9ヶ月以降は違ってきましたよ。
上の子の送り迎えも、エコと健康を考えて歩いて往復していましたが、臨月に入って車で行くことが増えました。
見た目もかなり危なっかしいので、無理することないかな~?という気がして。
でも晴れた日で調子が良ければまた歩きたい気持ちはあります。

一度座ると立ち上がるとき股関節や恥骨が痛いです。
そして胸のすぐ下まで膨らみがきているので、胃も肺も圧迫される感じがして息苦しくなったり、夜中に目が覚めたら「胃が痛い…!」ってこともあります。
掃除などもともと好きではないのでかなり面倒に感じていますが、現金なもので大好きな料理は苦になりません。笑
台所に長時間立つのは平気なんです。
でも上の子をお風呂に入れたり(自分だけで入るのも大変なのに)、階段上ったり下りたり、着替えすら大変で疲れますよね。
この頃は仕方ないと思いますよ。
ゴロゴロするのもいいと思います。
ただし、股関節など痛いからと動かないでいるとますます痛くなるというのも読んだことがあるので、もし調子がいい日があれば歩いたりするのはいいかもしれませんね。
お互い頑張りましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/11 14:57:19

降参 詳しく教えていただきありがとうございました!やはり日に日に動きが鈍くなってきます(笑)今のうちにやりたいことや準備などをやりたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2012/5/1001:14:36

臨月妊娠です(^∇^)
八ヶ月末まで立ち仕事してましたが、九ヶ月に入ったら辛さが一気にきました。
胃もたれやら、恥骨痛、動悸、足が浮腫んだり何をするにも大変になりました。
脅かすようですが、臨月に入ったらさらにしんどいですょ。
赤ちゃんが急成長するので、栄養とられるし、いろんなところが圧迫されて身体が付いていかない感じです。
今のうちに気合い入れてやりたい事やっておく方がいいですよ!
九ヶ月の間にだらだら過ごしてたこととっても後悔してます(´・_・`)

gre********さん

2012/5/922:20:41

私も来週で9ヶ月に入ります。

私の場合、5ヶ月の終わりから自宅安静で基本的に寝て生活しているので(帰省中の安静指示により、そのまま実家にお世話になっていて、家事もしていません)
余計に体力も筋力もなくなった上に、お腹が大きめなので
食事しているだけでも、お尻が痛くなったり、お腹が苦しく、疲れます。

赤ちゃんの物を買うべく、短時間お買い物に出かけても、帰ってくるとグッタリ…。

安静指示とかでなければ、散歩などで少しずつでも体力つけた方がいいみたいですよ。
お産の時にバテちゃいますから。

お互いあと二ヶ月くらいの妊婦生活ですが、後悔のないよう過ごして、元気な赤ちゃんを産みましょうね!

kur********さん

2012/5/916:35:36

こんにちは。

私は明日から33週目、既に9ヶ月の妊婦で、初産です^-^

しんどいですよね。私は座ってるだけで苦しいと言う事はないのですが、やはり長時間同じ体勢で座りっぱなしはしんどいですし、腰や背中がだるくなってしまいます。

恥骨は私も8ヶ月入った頃から急に痛くなりましたが、なぜかまた治りました。

でもお腹は重いし、しんどいのは当然だと思います。私で今赤ちゃんは2kgです。あと1kg増えるのかーと思うと多分まだまだこれからしんどくなるのかもしれません^^;これは私も未知の世界です。

私も家に居る時はゴロゴロしてます^^;ウォーキングしてた時期もありましたが、今逆子で赤ちゃんもへその緒が巻いてるため、あまり動き回るのも怖くて・・・医師から安静にとは言われてないんですけどね。逆子は破水しやすく、破水すると危険なんですよ。お腹も最近ちょっと張りやすくなり、逆子に張りはますますよくないので、じっとしてます。

私は33週で逆子、臍帯巻絡と言う事もあり、帝王切開の可能性がかなり高いので、臨月入って動け動けと言う事もなく、逆に破水しないよう気を付けないといけないのですが、質問者さんは今そういう状況でないなら、臨月に入ったら多分かなり動かないといけなくなると思うので、無理しない程度に動いた方がいいかもしれませんね^-^

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる