ここから本文です

付番と採番の違いについて教えてください。 仕事で説明用の資料を作成しているの...

tuf********さん

2012/5/916:43:28

付番と採番の違いについて教えてください。
仕事で説明用の資料を作成しているのですが、分かりません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
63,750
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2012/5/1010:39:31

>付番と採番

感覚ですが、「付」「採」の違いをつかめばいいのでは?。

一連の基準でレコードに番号をつけるのが「付番」という動作、

次につけるべき番号はどれ?、と管理しているものがあって、
次の番号を取得して番号を付ける、次のレコードもまた次の番号を取得して番号を付ける、・・・のが
「採番」という仕掛け。
「採番マスタ」というものはよくあります。

【採番マスタを使って採番し、レコードに付番する】
動作と仕掛け、そんな感じでは?。

単に1レコード目には1、2レコード目には2、・・・・と
1から+1しながら番号をつける、これは付番と思います。

空いている番号を見つけてそれを使う、システムで決まった仕掛けで番号を生成して使う、
となれば採番でもいいように思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる