ここから本文です

ピアノのコードネームについての質問です。

onp********さん

2012/5/918:29:10

ピアノのコードネームについての質問です。

今、コードネームの勉強をしているのですが、C→ドミソ、F→ファラドなどは分かるのですが、

G7、E7、Am、D7、Em、B7、の音が分かりません・・・

分かる方教えて下さい!よろしくお願いします。

閲覧数:
486
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neu********さん

2012/5/919:35:06

ピアノの場合、覚えるのは簡単です。

まず、ドレミファソラシドがそれぞれC、D、E、F、G、A、Bに対応しています。これが各コードのルートになります。

そして、ルートの音から一つおきに音をおさえます。ルートを1つ目と数えて、3つ目、5つ目までおさえるのが普通のコード、7つ目までおさえると7th(セブンス)コードになります。ただし、3つ目の音が半音下にずれているとマイナーコードになります。

Cで説明すると、Cはドミソ、C7はドミソシ、Cmはド♭ミソになります。

ということで、G7はソシレファ、E7はミ♯ソシレ、Amはラドミ、D7はレ♯ファラド、Emはミソシ、B7はシ♯レファ、となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tib********さん

2012/5/919:06:40

G7→GBDF(固定ド読みのソシレファ)

E7→EG♯BD(固定ド読みのミソ♯シレ)


Am→ACE(固定ド読みのラドミ)


D7→DF♯AC(固定ド読みのレファ♯ラド)


Em→EGB(固定ド読みのミソシ)


B7→BD♯F♯A(固定ド読みのシレ♯ファ♯ラ)