ここから本文です

テニスでサーブがうまくいきません 何でもいいのでアドバイスをください

M氏さん

2012/5/918:50:18

テニスでサーブがうまくいきません
何でもいいのでアドバイスをください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ron********さん

2012/5/1121:01:28

私は8年間テニスやってる中3ですが、やっぱり所属クラブのコーチに聞くのが一番です。
学校の顧問の先生は頼りにならん(笑)

私も色々なテニス関連の事をこの知恵袋で質問してきましたが、回答者さんが回答してくれた事を踏まえて、コーチにアドバイスしてもらうといいです。
やはりネットでは相手が分からないので、「コーチやってます」とか言われても信じれません。

ここの回答だけで終わってはいけませんよ。やはり本当に専門で教えてるコーチに聞くことです。

他の回答者さんの回答を参考に、自分のコーチにアドバイス受けてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2012/5/1016:15:54

トスは回答があるので・・・

ある回答者さんが、上から下に打つと書いていますが
私は反対だと思いますよ。

決まったエリアに入らないと自滅するのがサーブ!

そこでネットを越してから入れるには回転を掛けることです。

回転を掛けるには、グリップは最低でコンチネンタル(わからなかったら検索してね)

はじめはスライスサーブが優しいです。 インパクトで時計の1時から2時に当たるイメージ。

手首の力を向いて構え、当ったたらより脱力して手首が振られるように動かす

肘の高さは肩より下がらない!!(フィニッシュでは下がります)

顔を胸はやや上を向いてるうちに打つ

つまりヘッドの軌道はラケットダウンして下げてから・・・
下から上の軌道中に当てる・・・。

それだと上に向かって打球が飛びそうですが一つ忘れています・・。

下から上の軌道で打っても面の向きが下に向いていれば
回転が掛かりエリアに入りやすいんです

色々な回転の掛け方があると思いますが、私はこれが基本で
それなりのサーブが打てています。

がんばってね!

Henriqueさん

編集あり2012/5/1021:08:30

ラケットの頭が重いのでは有りませんか。サーブにはヘッドが軽い方が楽です。またラケットが長すぎるのでは? とにかく少し短めにもって練習をしてみて下さい。 ラケットを下から振り上げるのではなく、右肩にかつぐか頭上に構えてからボールをトスしてサーブをしてみる、スタンスを開けず両足を揃えて立ち、膝を少し曲げてスプリングをつけてボールを打つなどいろいろ試してみて下さい。

gur********さん

2012/5/921:59:21

みなさんの言っているように、トスアップの安定です。フラットサーブはいらないので、スピン・スライスサーブの練習をお勧めします。安定感のあるのはやはりスピンサーブですね。とにかく練習しかありませんね、いろいろアドバイスはあるけど、人に寄って違いますから。もし試合で勝ちたいのであれば、普段の練習をサーブ・レシーブに時間を使うように。セカンドも上から打てるようになれば、地区予選でも勝てるようになります。以外にサーブ・レシーブの練習時間が少ないから。試合はサーブ・レシーブで始まります。ストロークはサーブ・レシーブが返ったあとのショットです。サーブ・ストロークも試合で打つてるようなスピードで練習してください。早い球で打っても練習と試合では緊張感が違うので、試合では打てないでしょう。ではがんばってください。

柚子さん

2012/5/920:18:35

サーブで一番大切なのは、落ち着くこと。

それ以上の実力的なことだと、イースタングリップで持ち、トスは高く
高い位置で打つこと(上から下に叩くような感じで)

教えられるのはここまでなので、あとは練習あるのみです。
youtubeなどで参考の動画を見てみるものいいかもです。

shi********さん

2012/5/919:45:38

トスアップの安定が一番重要です。

サーブは自分の好きな打点で打てる唯一の種目ですので、打ちやすい打点で打てるように、安定したトスアップを心掛けると良くなると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる