ここから本文です

僕は小学校低学年の時一年ほど不登校でした。 理由は家庭の事情や対人関係など...

アバター

ID非公開さん

2012/5/921:17:35

僕は小学校低学年の時一年ほど不登校でした。

理由は家庭の事情や対人関係など様々で一日サボるつもりが何日も続いて行くタイミングを見失い結局学年が変わるまで学校には行けませんでした。

正直覚えてもいないし、思い出したくも無いです。

それから色々な噂が流れたそうですが友人もでき普通に過ごしたつもりです。

中学はそのまま地元の中学で別の小学校の人もたくさん居ました。

新しい友人もできました。

同じ小学校の人にはなんで来なかったの?とか聞かれましたが話を濁していました。

しかし僕はクラスの行事は余り参加せずにいたためクラスの中心の女子たちから避けられるようになりました。

学年が変わると気をつけたので普通に会話するようになりました。

でもやっぱり僕をよく思わない人も居ました。

問題は裏サイトがあったことです。

僕はみたことがないのですが色んな人の文句が書かれていたそうです。

ここにあいつは不登校だったとか書かれていたのかなと今更不安になっています。

今はもう見れないので不安がっても無駄ですが、、、

高校は県内でしたが少し離れた所に進学したため地元の中学の人は誰も居ませんでした。

中学の人とはたまに遊んだりしますが少数です。

他の人とは道で会ったら話す程度です。

僕は高校の周りの人には不登校だったことは話していません。

今年大学受験を控えているのですがもし地元の大学にいった人たちが僕の過去を知ったりしたらどうしようとか、もし僕が目指している大学に地元の人がいて大学でバラされたりしないかとてもとても不安で辛くて何もできない日があります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2012/5/1006:24:20

何を言われても気にしなくていいと思います

そういうことを噂にする人がいても、もしその話を聞いた人がまともな人なら、中傷めいたいいかたなら、相手を注意するか、話相手にならないと思いますよ

大学生といえばもう大人ですし、結婚や自分の将来を考える時期で、他人の小学校時の不登校の話題で、変に盛り上がるとは思いがたいです

もし、遊び半分にからかってくるひとがいても

何が言いたいの?そんな話して楽しいの?あなたは過ちをおかしたことはないの?(不登校はあやまちではありませんが、例文として)

と、堂々と言えばいいのでは?

それか、本当の内容を言う、自分から打ち明け話を、仲良くなった人には、他人から知らされる前に自分からしておく、
からかわれた時の受け答えの準備をしておく、なでいろいろと対処法はあると思います

が、あまり考えすぎないほうがいいと思います

こうこう、でいけなかったんだ心配かけてごめんな、とか、まあいろいろ

それより思い出したくもない過去というトラウマ的な対処のしかたが心配です

自分で気持ちの整理はつけておいたほうがいいかもしれません、

今でなくてもいいのですが

そうじゃないと常に、過去を知る人が現れたらと、心配じゃないですか?

誰かに相談してもいいでしょう

もしかしたら、相手も、過去の封印したことなど あって自分だけが辛い訳じゃないと思ったりするかもです^^

まああまり考えすぎるなよってみんな言ってくれると思いますけどね^^

それより大学、第一志望に受かるといいですね^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる