ここから本文です

外壁、屋根塗装(窯業サイディング20坪,2F)の見積もり

nijuro_blowさん

2012/5/922:28:32

外壁、屋根塗装(窯業サイディング20坪,2F)の見積もり

家を建ててから10年が経ち、外壁塗装を考えています。
素人なものでどのくらいの費用がかかるのか検討がつかず、近所の塗装屋に見積もってもらいました。

A案、B案の見積もりが出来たのですが、この金額は妥当なんでしょうか?
(うちは20坪,2階建て窯業サイディング住宅です)

A案 外壁・ウレタン塗料(ファインウレタンU100)
屋根・ファインウレタンベスト
97万円

B案 外壁・水性塗料(水性シリコンセラ100UV)
屋根・屋根・ファインウレタンベスト
100万円

他の塗装屋にも見積もってもらったほうがいいでしょうか?
どなたか詳しい方、ご教示ください

どちらの案がいいのかもお願いできたら幸いです

補足早速のご回答ありがとうございます

屋根塗料はファインシリコンベストでした。私の間違いです…。

積算は外壁96㎡ 屋根61㎡

A案 下塗りアンダーフィラー

B案 下塗りニッペ水性シリコン浸透シーラー

外壁、屋根以外にも戸袋。雨戸、水切り、霧除け、換気フード、雨樋も塗装します。

閲覧数:
1,075
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsuboitokoさん

編集あり2012/5/1023:12:37

補足へ

窯業サイディングに対してアンダーフィラーは使用不可です。
この仕様は非常に危険を伴いますので避ける事が肝要です。

対して、窯業サイディングに適している水性シリコン浸透シーラーはOKです。

外壁/水性シリコン浸透シーラー&水性シリコンセラUV/単価3,000円と想定
96㎡×3,000円=288,000円
屋根/シリコンベスト強化シーラー&ファインシリコンベスト/単価2,900円と想定
61㎡×2,900円=176,900円
他に附帯物関連・足場で300,000円程度を想定するとしても、
100万円には遠く届かない感じですネ。

附帯物や足場の施工単価は見えてきませんので少し多めに書きましたが、
どんなに高くてもこの仕様での塗装の場合80万円を切る形での見積もりが正当かなと予想します。




この情報から妥当かどうかの判断は残念ながら出来ません。

外壁・屋根以外に塗装箇所があるのかどうか、
実際の積算㎡数などが最低でも必要かと。

ただ、素材としての判断はある程度出来ます。

まず最初に屋根塗料は日本ペイント製であると思いますが、
ファインウレタンベストでは無く、ファインシリコンベストですね。

遮熱では無い通常塗装としては下から2番目のグレードです。

私的には一つグレードを上げてファインUVベストがお勧めデス。


さて、A案にあるファインウレタンU100ですが、
現場サイドでは附帯物塗装や鉄部塗装程度のものに使用するのが通常で、外壁塗装としての用途としての役目は終えているとご判断下さい。

ウレタンを外壁に塗ると、下地塗装の状況にもよりますが、
かなり早い段階で色褪めや艶退けが起こります。

どちらかと言うと水性シリコンセラUVの方が宜しいです。

が、書き間違いの多い業者さんのように感じますし、
下塗りに何を使うかによっても変わってきます。

他社にも見積りを依頼して、内容を精査された方が宜しいかなと言うのが、私の感想です。

補足へ

窯業サイディングに対してアンダーフィラーは使用不可です。...

質問した人からのコメント

2012/5/11 01:28:19

降参 親切、ご丁寧で非常に助かります。別のとこにも見積もってもらい、再検討したいと思います。心のモヤモヤがこれでとれました。本当にありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。