ここから本文です

交通ルールと免許証

中山さん

2012/5/923:14:52

交通ルールと免許証

白バイに、点滅赤信号無視で2点減点されました。

あと、1点で免許センターに初心者講習を受けに行かなければなりません

今は原付免許しか無いのですが、近いうちに普通二輪をとります。

今、減点されている2点は来年の今日、取り消されるんですよね?

あと、減点2点があるまま、普通二輪車で違反して3点になった場合
こちらもやはり、初心者講習を受けなければ、いけないのでしょうか?

初心者講習を受けると正規の免許証が交付されると白バイ隊員が言ってたんですが
どう言う事ですか?点がリセットされるんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

蓮田さん

2012/5/1010:33:19

今加点されている2点は、来年の今日まで違反しなければクリアされます。
今日違反があった履歴は消えません。

加点2のまま普通二輪を取得してその後3点になった場合。
普通二輪取得時点で、原付の初心者期間が終わるので初心者講習にはなりません。
普通二輪取得後は普通二輪初心者期間が始まります。
普通二輪初心者期間中に普通二輪で2回以上で3点以上または1回で4点以上の違反をすると、
普通二輪の初心者講習になります。
普通二輪の初心者期間中に原付での違反は、普通二輪には関係ありません。
合計で6点以上になると、免停等の処分になります。

初心者講習を受けると正規の免許証が交付されるというのは意味不明です。
初心者講習を受けても点数上何もかわりません。
初心者講習の通知が来ても、受けないと再試験になります。
再試験に不合格だと免許取消です。
初心者講習の通知がきて、受けなくても普通二輪免許を取得すれば、
再試験は受けなくてよくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sdf********さん

2012/5/1002:46:00

免許を取得して1年が経過するまでは「点数制度」と「初心運転者期間制度」という2つの制度の対象となっています。

「点数制度」というのは、車種関係なく違反による点数が個人に対して累積され、定められた基準に累積点数が達してしまうと、免許停止処分等を受けることになる制度で、免許所持者である限りこの制度の対象となります。

「初心運転者期間制度」というのは、免許取得から1年が経過するまでに「対象車種」で合計3点以上の違反をすると、再試験基準に達し、初心運転者講習を受講するか、或いは再試験に合格しなければならなくなる制度です。

>今、減点されている2点は来年の今日、取り消されるんですよね?
現在は前歴0回累積2点の状態ですが、今回の違反日翌日より1年を無事故無違反で過ごすことで、それ以前の点数は累積しない(累積計算に含めない)という特例が適用され、免許の点数が前歴0回累積0点のきれいな状態になります。
1年無違反成立までに追加の違反をしてしまうと、今回の2点と追加の点数の両方が累積されることになり、またその違反日翌日から1年無違反を作り直さなければ、免許の点数はきれいになりません。

>あと、減点2点があるまま、普通二輪車で違反して3点になった場合
こちらもやはり、初心者講習を受けなければ、いけないのでしょうか?

いいえ
普通二輪免許を取得した場合、点数制度上の累積点数に変化はありませんが、原付免許の初心運転者期間は終了して、新たに普通二輪免許の初心運転者期間が取得日より始まります。
今度は普通自動二輪車を運転中の違反のみが対象となり、原付での違反は初心運転者期間制度上では関係ありません。

普通二輪免許取得より1年が経過するまでに、普通自動二輪車を運転中に合計3点以上の違反をした人が初心運転者講習の受講対象となります。

>初心者講習を受けると正規の免許証が交付される
いい加減なことを教える白バイ隊員がいるものですね・・・

初心運転者講習というのは、合計3点以上の違反をして再試験基準に達した人が1回に限り受講することができ、再試験の該当者より除外してもらうことができる講習です。
受講しなければ再試験が確定し、免許取得1年経過後以降に実施される再試験に合格しなければなりません。

初心運転者講習を受講し、その後、再び再試験基準に達することなく免許取得から1年が経過するか、或いは再試験に合格することで、運転免許がそのまま有効となり、再試験を受けなかったり、不合格になると免許が取り消されるだけで、正規でない免許証などありません。

もしも、追加の違反をして原付免許の初心運転者講習の受講対象になったとしても、普通二輪免許を取得する場合は受講をする必要がありません。
講習を受講しなければ再試験が確定しますが、再試験の実施は原付免許取得1年経過後以降ですので、それまでに普通二輪免許を取得することで原付免許の初心関係はすべて終了し、再試験を受ける必要がなくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる