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困ってます!! 交通費を連絡するメールの書き方(就活)

slo********さん

2012/5/1000:36:08

困ってます!! 交通費を連絡するメールの書き方(就活)

企業から交通費を事前にメールで知らせてくれという連絡がきました。
↓以下の文で良いのでしょうか?



○○株式会社
採用担当 □□様


○○大学○○学部○○学科の●●●●と申します。

先日は○次選考合格のご連絡を頂き、ありがとうございました。
ご案内を戴きました貴社面接時の交通費を連絡させていただきます。
宜しくお願い致します。

新幹線 ○○‐×× \□□(学割)

お手数をおかけしまして、大変申し訳ございません。
何卒、よろしくお願い申し上げます。


************************************

●●●●
○○大学○○学部○○学科
住所:○○
電話:○○
携帯:○○
E-Mail:******@****.ac.jp

************************************



添削お願いします

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お礼:
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ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2012/5/1011:42:08

○○株式会社
採用担当 □□様


○○大学○○学部○○学科の●●●●と申します。

先日は○次選考合格のご連絡を頂き、ありがとうございました。
ご案内を戴きました貴社面接時の交通費を連絡させていただきます。
宜しくお願い致します。←(この一文を削除)

○年○月○日←(日付を追加)
新幹線 ○○‐×× \□□(学割)

お手数をおかけしまして、大変申し訳ございません。←(この一文を削除)

何卒、よろしくお願い申し上げます。→(以上、よろしくお願い申し上げます)


※ビジネスメールですから、お礼をたくさん言いたいところを抑えて簡潔に。
先方も、忙しい中目を通されますので。
※先方も経費で落とされるわけですから、領収書が必要かと。(そこは先方の指示で)
※受け取りも、振込だったら口座番号等も必要ですね。(これも先方の指示で)

それではがんばってください♪

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ベストアンサー以外の回答

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ora********さん

編集あり2012/5/1002:30:47

横からしゃしゃり出て申し訳ありませんが、先の回答者様に少し誤りが…。。
私ならこう添削いたします。



○○株式会社
採用担当 □□様

○○大学○○学部○○学科の●●●●と申します。
先日は○次選考合格のご連絡を頂き、ありがとうございました。

ご連絡下さいました、貴社面接時の交通費の件でメールをいたしました。

新幹線 ○○‐×x
往復(または片道)□□円(学割使用)

ご多用の中、お手数をおかけいたしますが、
お手すきの際にご確認の程、よろしくお願い申し上げます。

ーーーー以下署名ーーーー


【ポイント】
・空白行は1行(署名欄には改行は不要、見辛いです)
・〜いただき〜などの表現はなるべく重ねない(ついでに戴くは漢字違い)
・よろしくお願いしますは1用件につき1つまで
複数使用時はよろしく/宜しく、いたします/申し上げます、などの表記は統一する
・内訳は詳細に記す
・相手からの要望に答えるかたちなので申し訳ございませんは不要

あとついでに
・書面上は御社でなく貴社で正解
・〜になります、はビジネスでは極力使わない
・丁寧さよりも見やすさ、はおっしゃる通りなので、以下に〜という書き方もベター。
ただしメールでも末文は必要なので、最後は「以上、よろしくお願いします」のような形がいいです。

ご参考になれば。


ー補足ですー
すみません自分の回答も間違ってました。
同じ表現は重ねない、ということで、3行目は主様の書かれた通り案内という言葉を用いて「ご案内下さいました貴社面接時の〜」とするのが正解(というかベター)ですね。
失礼いたしました。

haw********さん

2012/5/1002:10:07

まったく問題ないです。
追加するなら精算区分ごとに分けるとなおいいです。

私鉄○○駅-私鉄××駅:△円
JR××駅-JR●●駅:▲円

という感じで。

mai********さん

編集あり2012/5/1000:47:55

○○株式会社
採用担当 □□様

お忙しい中恐れ入ります。
○○大学○○学部○○学科の●●●●と申します。

○次選考合格のご連絡を頂き、ありがとうございました。
ご案内を戴きました御社面接時の交通費の件でご連絡差し上げました。
以下詳細になります。ご確認の程、宜しくお願い致します。

新幹線 ○○‐×× \□□(学割)

************************************

●●●●
○○大学○○学部○○学科
住所:○○
電話:○○
携帯:○○
E-Mail:******@****.ac.jp

************************************

全く問題ないと思いますが、より丁寧になればと修正しました。
1つ気になった事は、ビジネスに求められるのは丁寧さは当然ですが、何よりも簡潔にまとめる事。

>お手数をおかけしまして、大変申し訳ございません。
>何卒、よろしくお願い申し上げます。

この2行は余計だなっと思いました。丁寧さは伝わりますが、少し上にもその旨は記載あるので、不要ですね。

ご参考になれば幸いです。

kin********さん

2012/5/1000:39:03

大丈夫です。

問題ありません。

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