ここから本文です

トライアル雇用で内定をもらいましたが迷っています。

mitsubasa32さん

2012/5/1000:45:06

トライアル雇用で内定をもらいましたが迷っています。

転職活動中で、今回ハローワークを初めて利用しました。
トライアル雇用での応募だったのですが、トライアル雇用なるものをよく知らないまま面接に至り、内定を頂きました。

しかしネットでトライアル雇用について検索すると、いい噂があまりなく不安になりました。
ハローワークへ、今回採用された会社についてどのくらいトライアル雇用を募集している期間があるのか問い合わせたところ「常時」と言っていました。
給付金目当てでトライアル終了ごとに解雇し、また求人を出している可能性があるか知りたかったので何ヶ月ごとに何回トライアル雇用での求人を出しているかと聞くと、それについては教えてくれませんでした。
この会社は危ないでしょうか。ただ現時点では、求人は閉め切られたようです。

常時トライアル雇用募集していたということは、給付金目当てで3カ月後には切り捨てられるORトライアル期間中に辞めたくなる会社のどちらかということですか?
ちなみに社員数は3人で、私が入ると4人、雇用保険、社会保険はトライアル期間終了後からつきます。
昇給、賞与に関しては「なし」となっていました。
会社としてはまだ設立2年のようで、資本金も少ないです。
面接での社長の印象はエネルギッシュで、「決められた事をこなすだけの人材はいらない、意欲的に頑張り、その分きっちり稼いでもらうのがうちの方針」と言っておりました。(しかし昇給賞与はなしですが・・矛盾?)
これから頑張って行こうとしている会社なのかなという印象を受けましたが、それをそのまま取っていいものか・・給付金目当ての使い捨ての人材を入れる為にこの会社で働きたいと思わせるようそのように見せているだけなのかと疑心暗鬼になっています。

内定に至るまでは面接と、業務内容に関係する課題でのレポート提出&作品の提出を経ての内定になりましたのでけっこうきっちりしているのかなとも思ったのですが・・

今回、未経験からのクリエイティブ職の転職で年齢や実務経験がないことがネックになっており、経験不問で募集しているところがその会社だったので応募したのですが辞退した方がいいでしょうか。
それとも、最悪3カ月で切られたとしても次の会社にはアルバイトをしていた事にして、「実務経験あり」と言えるのでとりあえず働いてみるのもありですか?

閲覧数:
208,574
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/1001:17:15

トライアル雇用の間違ったイメージに洗脳されているようです。

当社もトライアルを活用していますが、3ヶ月ごとに首にして給付金を受け取るって笑い話にしかなりません。

理由は2つ
①貰える給付金は月四万

たった四万のために面倒な新人教育や給付金手続きを考えればわざわざ首にしません。
ちなみに社労士に頼むと給付金は半分持って行かれます。
自分でやれば賞味2日の時間と使えない新人教育のコストがかかります。

暴力団関係以外なら新人教育コストを少し国が面倒みている程度の感覚です。

②教育コストは高い

給付金で貰える金額の手取りはあなたの給料の二日分程度で3ヶ月合算しても一週間分ほどです。

未経験のあなたを雇いゼロから教えたとして割が合うかわかるでしょう?
未経験者は単純作業で最低一週間。ちょっと熟練がいる仕事なら最低1ヶ月は役にたちません。

あなたの給料すべてを給付金で賄うのでなければわざわざクビにして雇い直しなんかしません。



最後にトライアル雇用の対象者とは何かを考えましょう。

普通に選考受けても受からない人にわざわざ国が持参金(税金ではないですが労働者が納める雇用保険料)つけて就職しやすくするわけです。

優良企業が雇わない人達ですから、何でも他責にしてすぐに、仕事を辞め、実績も身につけず、実績がないから簡単に未経験可の仕事に手を出す人が大半です(実績や経験があるとトライアルになりません)

そういう人達はグダグダとくだらない書き込みをしますから惑わされずにチャンスをものにしてください。


最後に従業員百人以下の会社にとっては、要領が悪くて対して仕事がデキなくても真面目で仕事を覚えようとする従業員は宝です。宝石みたいなものです。どんな社長だっててばなしませんよ。それだけは安心してください。

ちなみに当社ではトライアル雇用終了後の社員採用率は百%です。

質問した人からのコメント

2012/5/11 20:46:32

降参 経営者側からの意見は大変参考になりました。可能性を信じて働いてみようと思います。ありがとうございました。

「トライアル雇用とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gmt48685さん

2012/5/1000:52:44

ご自身でおっしゃってますが、給付金目当てかどうかは、私も入社してみないとわからないと思います。
とりあえず経験者になるだけでもやってみる価値があると思います。

arata1979さん

2012/5/1000:51:28

あなたにトライアル雇用ではなく正規の雇用条件で雇ってくれる企業はありますか?あなたにそれほどの実力がありますか?

その辺はあなたにしかわかりません。あなたの実力はあなたにしかわかりません。見極めを誤ればあなたはニート。ただそれだけの話です。

2012/5/1000:49:55

ただ単に欲しい人材が今まで、いなかっただけではないでしょうか?
新しい会社なら尚更、慎重に選んでる可能性もありますよ。
気が乗らないなら辞退もありかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。