ここから本文です

最近の外車は壊れにくいと言う人がいますが、本当ですか?

god********さん

2012/5/1009:56:09

最近の外車は壊れにくいと言う人がいますが、本当ですか?

昔と違って最近の外車は壊れにくくなったと聞きます。
でも、国産車と比べたら、故障は今でも多いですよね?
先日、新しいBMW7シリーズを買った人がテールランプ周りの雨漏りがあったとブログに書いていました。
また、NAVIやメーター周りのコンピューターの動作が安定しないとも書いていました。
こんな故障、不具合は日本車では有り得ないですよね。
今でも少しはマシになっただけで、輸入車って高級車でも故障、不具合が多いんですか?

閲覧数:
8,282
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2012/5/1010:07:11

高級車の基準やメーカーにもよりますが
ベンツ
VW
フィアット
アルファロメオ
といった欧州車は壊れにくいです。

超高級車(1000万オーバー)は、これまたメーカーにもよりますが十分に信頼性があります。

ただし、やはり日本車には及びません。
日本車はおよそ10万キロをめどに壊れないように作っています。
とはいえ、消耗品、たとえばブレーキパッドなんかは当然交換が前提です。
広く言えば、テールランプなど灯火類は経年劣化があります。
オルタネーターなんかも消耗品といえば消耗品です。
電子制御部分に関しては、基本的にしっかりしてますね。

昔は、日産車は電装品が弱い、なんて言われていたみたいですが最近どうなんでしょう。



消耗品といえば、実は欧州車では、足回りについての考え方が根本的に違います。
日本では廃車まで使えるようにサスペンションやダンパーを作っていますが、欧州では5万キロ程度で交換する消耗品という考えで作られているそうです。
寿命よりも性能を追求している故だそうです。


アメ車は非常によく故障しますね。
ワイルドといえば聞こえはいいですが、言い換えれば雑なんです。


自動車部品のリサイクル・中古販売等を行っている企業で働いている友人が言うには、外車のパーツの需要が日本車に比べて高いようです。それだけ故障しやすいということでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gun********さん

2012/5/1505:46:12

自分はZ4でテールランプに水が入り、LEDやられました。ただ、その日のうちに交換してくれて何も不自由はないです。
他にもいくつかありましたが、それをこえる対応力でどうにかなります。まぁ日本車の安心感にはおよびませんが。

uot********さん

2012/5/1420:36:58

最近の外車は壊れにくくなったというのは、「昔と比べて」ですね。
「日本車と比べて」ではありません。
ただベンツにしろフェラーリにしろ、モデルチェンジする度に、車両本体がドンドン高くなっていますね。
V8フェラーリなんて10年前は2000万円しなかったのに、今や3000万円以上ですよ。

kam********さん

編集あり2012/5/1015:58:14

テールランプ周りの水漏れなんてご指摘の通り「不具合」で
「故障」じゃ無いですよ。
要はこの判断の違いです。

故障が出先で立ち往生して不動になる事だとすれば
今の輸入車もこんな事態になることはまず無いです。

輸入車乗りと国産車乗りの言う「故障」とは違うんですよ。
輸入車乗りなれた人からすれば最近の輸入車は全く壊れない。
国産車から乗り換えた人は「故障が多い」…

バッテリーなんか消耗品でも壊れたなんていう人いますから。
ブレーキが鳴るとか、内装部品が取れるとか…
そんなのは些細な事です。

この辺の感覚の違いはその前に何に乗っていたかでも違います。
要は基準が違うのです…。
そういう意味ではイタリア車だって非常に耐久性上がってますよ。

dai********さん

2012/5/1011:45:11

外車も、多くの部品で日本製または日本のメーカー製の物を採用しています。

国内メーカーの技術力向上に比例して、外車の故障率も下がって来ている、と言えるでしょうね。

テールランプの雨漏り、おそらく結露では?
これは、国産車でも起きる事例ですよ。

あとは、電装品ですね。
これは国産車・輸入車共に「運・不運」の様なものが少なからずあるようです。
レクサスでも、センサー系の不具合が続発してしまう車やロット、があるみたいですから。

実家で長年BMW 5シリーズを乗り継いでいますが、機械的故障は0ですよ。
たまに、センサーがトチ狂った警告メッセージを出しましたが、ディーラーの営業&技術曰く「設定感度を強めにしてありました」でした。
微調整後は、センサーも正常です。

正規ディーラーですと、こまめに定期検査をしてくれますから、より故障リスクを低く抑えることもできているでしょうね。

Kさん

2012/5/1010:43:01

何でもそうですけど高い物ほど繊細に出来ています。
逆に安い物は耐久力が強いのが特徴です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる