ここから本文です

自宅に自作PCが2台あります。 そのうち1台を新しくすることにしました。 しかし...

tet********さん

2006/7/1114:36:01

自宅に自作PCが2台あります。
そのうち1台を新しくすることにしました。
しかしインストールする際に必要プロダクトキィが書かれたものを紛失してしまいました。
microsoftに問合せをしようと思いましたが、OEM版(?)なので無償サポートは受けられませんとのことです。(ヨドバシでメモリ買うときにいっしょに購入したものですので豪華な箱などはついてませんでした)
有償サポート(4200円)を支払ってもいいのですが解決されなければ意味がないですよね・・・

またOEM版買うのももったいないですよね?
こういうときはどうしたらいいのでしょうか?

閲覧数:
431
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2006/7/1116:12:37

OEM版の場合、Microsoftから直接のサポートは受けられませんし、(OEMはメーカーまたは販売会社が管理している事が前提ですから)たとえOEM版でなくても、Microsoftではプロダクトキーを教えてくれる事は有りません。

この場合、今インストールされているプロダクトキーを参照できれば良いわけで、参照するためのツールを使いプロダクトキーを書き留める事で、再インストールが可能かと思います。

ただ、認証はこの場合電話で認証を受ける事になり、その際の再インストール理由はPCの不具合によると言う事になります。

2番目のリンクの中ほどより下に、プロダクトキーを調べるためのツールがリンクされていますので、お試しください。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo...
http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/beforehand.htm

質問した人からのコメント

2006/7/12 15:33:47

おかげさまでプロダクトキィを知ることができました。
あとは認証をがんばってみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

n_m********さん

2006/7/1114:49:11

Windowsじゃないとダメなんですかね?

いっそフリーのOSを入れてみるのも手かと。

じゃなければ、買うしかないでしょうね。