ここから本文です

編入のこと。

cxm********さん

2012/5/1014:35:54

編入のこと。

私立高校から、他の私立高校へ移ることは可能ですか?

可能ならば、どうすればいいのか教えてください。

補足試験は学期関係なく、いつでも行われるものなのでしょうか?
今みたいな、中途半端な時期でも試験ってありますか?

閲覧数:
72,933
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkd********さん

2012/5/1109:43:42

理屈上、またはシステム上はできるようになっています。(他の方が書かれている通り)

が、しかし、実質的にはかなり難しいです。中途で転編入は全日制の場合は受け入れしないのが学校間の暗黙の了解です。
理由としては、カリキュラムが学校ごとに若干違うからが、表向きに断る理由です。本当は、簡単にできるようであれば、あっちの学校に彼氏・彼女ができた、あっちの学校の方がイケメンがいる、規則があまいなのど理由で、動きだされてはたまらないからです。部活(たとえば野球部)の顧問同士が、うちは打線が強くてあまっているけど、ピッチャー少ないから、他の高校とトレードしたりしても困ります。
出来る例としては、学校でひどいいじめなどがあり、それを少なからず学校が負い目を持っている場合、知り合いの他の私立の高校に打診して了解してもらうことがあります。後は、親の仕事の関係などで転居したので物理的に通えない場合です。これはその地域の私学協会などに相談すると解決できます。
ですので、公立・私立ともに全日制は転校が非常に困難。定時制(単位制)は前期後期の時期。通信制(単位制は)ほぼいつでも大丈夫だと理解してください。
因みに、在籍したまま転校扱い(転学紹介状が出る場合)を「転入」。一旦学校をやめた人が再度入学することを「編入」と言います。あなたは転入の場合の質問ですよね?編入はさらに厳しいですから。(通信以外)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

編集あり2012/5/1107:46:48

可能です。ただ、転入学試験を受けて合格しなければいけません。また、学校によっては出願条件として、保護者とともに転居と言った条件があったりします。さらに、転入学試験は定員に空きがある場合の欠員募集なので、時期によっては、定員に空きがなく、試験が実施されない場合もあります。

問い合わせ先は、各都道府県の私学協会です。まずはそこに連絡して、転入学試験を実施しているかどうかを確認して、それから、学校に連絡して、願書をとりよせます。

以下に各都道府県の私学協会の電話連絡先の一覧表があるので、あなたが転入を希望する高校がある都道府県の私学協会に連絡してください。

私学協会の連絡先一覧
http://www.shigaku.or.jp/transfer/index.html

北海道 北海道 北海道私立中学高等学校協会 011(241)6651
東北 青森 青森県私立中学高等学校長協会 017(735)3524
岩手 (社)岩手県私学協会 019(626)7627
宮城 宮城県私立中学高等学校連合会 022(299)7117
秋田 秋田県私立中学高等学校協会 018(833)7311
山形 山形県私立中学高等学校協会 023(641)2323
福島 福島県私立中学高等学校協会 024(522)3252
新潟 新潟県私立中学高等学校協会 025(250)6377
関東 茨城 茨城県私学協会 029(226)1224
栃木 栃木県私立中学高等学校連合会 028(648)1811
群馬 群馬県私立中学高等学校協会 027(255)6871
埼玉 (社)埼玉県私立中学高等学校協会 048(863)2110
千葉 (社)千葉県私立中学高等学校協会 043(241)7382
神奈川 (一財)神奈川県私立中学高等学校協会 045(321)1901
東京 東京 (一財)東京私立中学高等学校協会 03(3263)0541
中部 富山 富山県私立中学高等学校協会 076(433)0027
石川 石川県私立中学高等学校協会 076(222)9920
福井 (財)福井県私立中学高等学校協会 0776(27)3080
山梨 山梨県私立中学高等学校連合会 055(232)4422
長野 長野県私立中学高等学校協会 026(235)3353
岐阜 岐阜県私立中学高等学校協会 058(277)1141
静岡 静岡県私学協会 054(254)8208
愛知 愛知県私学協会 052(957)1390
三重 三重県私学協会 059(225)5171
近畿 滋賀 滋賀県私立中学高等学校連合会 077(527)5366
京都 京都府私立中学高等学校連合会 075(344)0385
大阪 大阪私立中学校高等学校連合会 06(6352)4761
兵庫 兵庫県私立中学高等学校連合会 078(331)6621
奈良 奈良県私立中学高等学校連合会 0742(26)6309
和歌山 和歌山県私立中学高等学校協会 073(479)2811
中国 鳥取 (一社)鳥取県私立学校協会 0857(29)4266
島根 島根県私立中学高等学校連盟 0852(23)5548
岡山 岡山県私学協会 086(224)7481
広島 広島県私立中学高等学校協会 082(241)2805
山口 山口県私立中学高等学校協会 083(922)5256
四国 徳島 徳島県私立中学高等学校連合会 088(622)0097
香川 香川県私立中学高等学校連合会 087(834)7967
愛媛 愛媛県私立中学高等学校連合会 089(913)0655
高知 高知県私立中学高等学校連合会 088(825)3363
九州 福岡 福岡県私学協会 092(713)7281
佐賀 佐賀県私立中学高等学校協会 0952(24)8038
長崎 長崎県私立中学高等学校協会 095(821)0211
熊本 熊本県私立中学高等学校協会 096(372)5221
大分 大分県私立中学高等学校協会 097(536)3709
宮崎 宮崎県私立中学高等学校協会 0985(29)5288
鹿児島 鹿児島県私立中学高等学校協会 099(812)8778
沖縄 沖縄県私立中学高等学校協会 098(884)3293

補足について

学校によります。定員の空き状況に応じて行われますが、学期に関係なく行う「随時実施」を行う学校もあります。したがって、情報は常にチェックしておく必要があります。

tam********さん

編集あり2012/5/1101:16:18

まず、移る学校で受け入れてもらえるか確認して、受け入れてもらえるのであれば、今の学校に連絡する。あとは学校同士で話してくれます。書類などは学校側が用意してくれます。順序はそんな感じかな。私立だから試験はあるんじゃないかな(編入試験)?

補足後・・・・・・中途半端な時期でも出来る私学有るはずです。そこは確認してみたほうがいいかな。