ここから本文です

うつ病か怠け癖かの見分け方

yun********さん

2012/5/1018:07:52

うつ病か怠け癖かの見分け方

知り合いのことです。

大工をやっているのですが、ここ1ヶ月ほど仕事に行っていません。

奥さん、お子さんとは新幹線で2時間くらいのところで離れて暮らしています。単身赴任という形です。

しかし、最近仕事のやり方などで悩んでいるらしく仕事に行っていないことが判明しました。

わたしも心を病んだことがあるので、体に症状が出ているのかどうか会って確認したところ、体には症状は出ていないようです。夜、たまに眠れないということなのですがそれはきっと、今まで体を動かした仕事をしているのに昼間から食べて寝ての繰り返しだからだと思います。食べる量が減ったのもそのせいだと思います。

ただ、電話に出たくないということはあるみたいです。でも電話が鳴るからといって動悸がするなどということはないようですが…。

本人はこれではいけないと強く思っているようではあるみたいなのですが、奥さんと会って話したりなどしてもやはり仕事には行かないみたいです。

奥さんはうつ病ではないかと心配しているのですが、(お金のこともありますので当たり前だと思います)はたして行かないのか行けないのかがよくわかりません。

わたしが以前、心を病んだときには行きたくても行けない辛さがありました。実際に行くと動悸やめまいなどが起き、とてもそこにいられる状態ではなかったのです。最終的には辞めることになったのですが…。

こういうのはうつ病なのか、それともただの怠け癖なのか…。
やはり心療内科を受診するべきなのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/5/1417:41:27

markey_tarkeyさん

大工の、嫁なんですが、
今、国が助成金や、就職援助などを素人さんに出していて、
なんちゃって大工さんが増えていて、既存の大工さんは
賃金が高いなどと言われて敬遠されたり、
仕事があっても、
素人さんの尻拭いばかり…という状態が続いています。

自分の旦那も心臓に毛が生えている様な人間なんですが、
この2〜3カ月、かなり精神的に弱っています。
その方も、そうなんじゃ、ないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hzw********さん

2012/5/1208:11:16

看過出来ない誤った回答もありますのでご注意ください。

確かに「擬態うつ病」と言い、うつ病を理由にいわゆる怠ける人がいることは事実です。これらの人の特徴は「自分がうつ病であると強く主張」し、開き直る点にあります。逆にうつ病の人は、「自分は本当にうつ病なのだろうか」、怠けているのではないだろうか、と時々自問・自責します。

質問者さまのお知り合いの場合、「これではいけないと強く思っている」という文章で、前者ではないと感じました。しかし、書かれている範囲ではうつ病かどうかはわかりません。他の障害(病気)のような感じもしますし、単純に仕事仲間などの環境に馴染めないだけかもしれません。或いは職人として、仕上がりの納得のいかない仕事はしたくないのかも知れません。

とにかく、仕事をしていないのであれば単身でいる意味はないので、一度奥さまの所へ戻ることをおススメします。新幹線代がなければ普通の電車でもしょうがないでしょう。今の段階でアパートを片付ける必要はありません。まずはそれで2週間くらいゆっくりと休養をとりながら、奥さんとじっくり相談し、生活リズムを改善する努力をしながら周囲から様子を観察されてはいかがでしょうか?それでやはり精神医学的な問題のようであれば、心療内科/精神科を受診されてはいかがでしょうか。「一人で悩みながら生活リズムの狂った状態」を続けるのが、病気だとしてもそうでないとしても一番良くないと感じました。

A) 言っていることに筋が通っていて、仕事が「出来ない」のではなく、あえて「したくない」のであれば純粋に仕事上の問題だと思います。自分で道を切り開くしかないでしょう。残念ながら、医者が改善することは出来ません。「とりあえず処方」などされるとかえって薬の副作用で問題を複雑にしてしまいます。

B) しかし、質問者さまの経験通り何らかの理由で、「思った通りのことが出来ない」、体調不良がある、以前元気だった時と比べて明らかに違う点がある、などあれば受診をおススメします。

質問者さまが相談役でも良いと思います。ぜひ先ずは孤独から解放し、周囲で温かく迎えてあげて下さい。

xxx********さん

2012/5/1108:25:30

素人があれこれ推測するよりも専門家に診断してもらった方が確実ですよ。

従って、心療内科を受診することを勧めてあげてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる