ここから本文です

韓国業者と円で契約したときのウォンと円の比較

ros********さん

2012/5/1100:24:49

韓国業者と円で契約したときのウォンと円の比較

財務には詳しくないので、とても基本的な質問になります。

例えば、50万円で韓国業者と契約したとき、韓国のなかでは実質どれくらいの金額になるのでしょうか。
為替レートでは1ウォン=0.07円となっていましたので、50万円≒700万ウォンということですよね。

韓国業者としては、700万円ほどの契約をしたということになるのでしょうか。
ウォンの価値がわからないので、見積もりが適正なのかどうか判断つきかねます・・・。

補足つまり、為替レートとはあくまで円とウォンの比較でしかないということですね。

見積りが適正かどうかは、例えば業種の人件費や使用される機材の韓国相場を調べるしかないということで合っていますか。

韓国内でのウォンの貨幣価値がわからないのですが、韓国では1ウォンで何が買えるのでしょうか。

閲覧数:
350
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mts********さん

編集あり2012/5/1212:00:45

「補足への回答」
1ウォン=0.07円と言う為替レートは、韓国ウォン対日本円の相場ですから仰る通り、ウォンと円の比較と言うことです。
為替レートは、他にも1ドル=79円とか、1中国元=12円などのような、他の通貨との相場もあります。
本題ですが、見積もりの根拠である現地のコスト(人件費や機材など)の韓国国内の相場・価格水準などは、現地で聞くしか仕方ないと思いますが、相手側の見積もりを、「日本円」での見積もりの他、そのようなコスト(人件費・機材費など)を、「韓国ウォンでの金額」で表示させた書類を別途、貰って、比較してみてはどうですか?
韓国ウォンで表示されている金額に、1ウォン=0.07円ですから、そのウォン金額に0.07を掛け残すれば、円の金額が出ます、その円の金額を日本での相場と比較すればある程度は判るのではありませんか?
もし、ご心配なら一度、韓国へ出向いてもいいのでは?
百聞は一見にしかずと言うことわざもありますので、現地で自分の目で見ることは大事だと思います。特に相手と継続的に取引するとなると、現地の工場・会社、あるいは経営者などの顔を見れば、信用出来る相手かどうかも判ります。
今、韓国行きは、北海道へ行くよりも安いので、出張費もかさむことはないでしょう。
1ウォンがどのくらいの貨幣価値なのかも、現地で実際に使ってみたら判ります、1ウォンが0.07円と言うのは、あくまで為替取引のレートですから、実際の貨幣価値は現地で物価を見ないとわかりません、日本で100円のモノがいくらなのか、を見ればある程度韓国ウォンの価値が分かると思います。
・・・・・・・・・・・・・・・


為替レートが、1ウォン=0.07円(7銭)ということですから、日本円の100分の7の価値ということですね。通貨の安い国は、物価が高くなるので、韓国では日本に比べ「物価」が高いと言うことです。
つまり、強引に言えば、「通貨安・物価高」=「通貨高・物価安」と言う風に、バランスが取れるようになっているのです。

50万円÷0.07円=約715万韓国ウォンということになりますが、715万ウォンは日本円で700万円の価値があるわけではなく、あくまで50万円の価値、ということです。715万ウォン=700万円と言うことになると、為替相場はほぼ1ウォン=1円ということになります。
日本円と米国ドルの関係も、1ドル=79.84円ですが、1円=0.01253ドル(約1.3セントと言うのと同じです。

質問した人からのコメント

2012/5/15 23:38:07

降参 詳しく回答いただきありがとうございました。
確かに机上で考えても理解できないので、もっと具体的に検討できる方法を探してみます。
為替や円と他国の通貨の関係は、mtsnow713さんのおかげでとても理解できました。ありがとうございました☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる