ここから本文です

差異と差違の違いを教えてください。お願いしますm(_)m

gan********さん

2006/7/1123:23:05

差異と差違の違いを教えてください。お願いしますm(_)m

閲覧数:
78,049
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

編集あり2006/7/1200:19:18

①、<差異>は、あるものを他のものとの比較した時の違いが差異です。
私は背が高いが、あの人は背が低い。
この洗剤は汚れがよく落ちるが、あの洗剤はそうではない。
こうしたものが<差異>です。

②、<差違>は、そもそもそれ自体が違っているのです。
比べてああだ、こうだと言うのではなく、単に違いを表明します。
私は日本人だが、あの人はアメリカ人だ。
私は先生になったが、弟は弁護士になった。

「差違」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2006/7/1201:35:40

漢語には「差異」と「相違」はありますが、「差違」は見当たりません。多分この語は国産の、しかも「異なる」と「違う」の同義関係の混乱から生まれた新語ではないかと思うのです。

<田子>

fon********さん

編集あり2006/7/1200:41:43

「差違」は、「差異」と「相違」を混同して出来た表記でしょう。
使う人がいたらそれはそれでかまいませんが、積極的に使う必要はないと思います。

blu********さん

2006/7/1123:33:00

同じだと思います・・・。
「さい」はありません・・・多分。