ここから本文です

洗者ヨハネとイエスキリストは、エッセネ派?

spe********さん

2012/5/1114:32:59

洗者ヨハネとイエスキリストは、エッセネ派?

エッセネ派に関する書籍を読むと、洗者(パプステマ又は洗礼者)ヨハネとイエスキリストは、エッセネ派に属していたのではないか、とする説を良く眼にします。さらにイエスは、エッセネ派で洗者ヨハネに学んだ後に、独立して活動するようになったでは?とか、聖母マリアとヨゼフもエッセネ派に属していたのではないか、との説も眼にします。

エッセネ派自体の存在は、聖書に出てこないことと、また、上記のような説が、伝統的キリスト教の教えではないことも判っています。

それらを前提にお伺いいたしますが、これらの説について、皆さんはどうお考えになるか、また、これらの説はどこから出てきたのか。

ご回答いただければ嬉しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cav********さん

2012/5/1115:26:26

可能性はよく指摘されますが、積極的に支持するだけの根拠はないと思います。ルカ16章の「不正な管理人のたとえ」は、イエスがエッセネ派を批判したものだという説もあります。(エッセネ派用語で「光の子ら」はエッセネ派信徒、「この世の子ら」は世俗の人々、「不正の富」は世俗の経済活動を表す。イエスはこの話で、世俗を離れ隠遁しているエッセネ派を痛烈に皮肉り、弟子たちには世俗社会に積極的に出ていって、経済活動を含む人々との関わりの中でこそ、神の教えを実践し広めるよう諭した。)

質問した人からのコメント

2012/5/18 03:45:04

降参 皆さん、御回答ありがとうございました。皆さんのご指摘の通り、洗者ヨハネもイエスリストも活動パターンは確かにエッセネ派のものからは離れていますよね。その部分の議論を皆さんと語れたことは収穫でした。独断で申し訳ないですが、Cavaさんのご意見が端的にまとまっていたと思われますので、今回は、CavaさんにBAということで、よろしくご了解下さい。
ご回答ありがとうございました。またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

編集あり2012/5/1319:38:25

キリスト教徒と言うのは、歴史学的な分析が及ぶと興味を
示しつつ何かやばい事があるのか、突き詰める事を拒む
人が多い。その人達の口癖で「結局良く判っていない・不明である
・こんな資料もある」と言ってはガセネタをばら撒いて有耶無耶にしてしまう。
聖書や諸資料に何が書かれているのかも曖昧にすることが多い。
そうやって2000年間聖書が殆ど信憑性のない童話物語であることを
信者に隠し通してるんでしょうね。
そのやり方があまりにも幼稚なので、胡散臭く思われている事すら
気が付いていないのが、アホの福音派やカルト教団の姿ですよ。

この時代の潮流は、
①サドカイ②ファリサイ...この2つは聖書に書かれている
③エッセネー④原理主義の諸派...ヨゼフスの古代史より
に分かれるとヨセフスは書いていますが、ヨゼフスも書いてる様に
②~④を渡り歩く人も多く(ヨゼフス自身も幾つかの共同体を
渡り歩いたのちにファリサイに落ち着いたらしい)、また各派の
様式も一様ではない。原理主義と呼ばれる者には、ヨゼフスや
使徒言行録に書かれているユダの反乱やゼローテの様な
テロリスト集団もいた。
使徒言行録のアポロや巡回霊能者の存在もこういう人達の中に
いたと言う事でしょう。
イエスの12使徒として共観福音書に描かれている人達も
様々な経歴の人達だったと思います。

(1)イエス
推測ですがイエスも、幾つかを渡り歩いて、洗礼者ヨハネの
共同体に居座った後、何処にも属さずに独立したのではないだろか
聖書に書かれているイエスは、受難後何十年も経て、カリスマとしての
偶像化の後に書かれた者であり、史実性は全く無いと考えて良いと思う。

(2)洗礼者ヨハネ
エッセネーと呼ばれる派の一つの共同体の宗主と思われるが、
ヨゼフスでは根っからの好人物と言われ、ヘロデ・アンティパスは、
彼の人気の高さから民の暴動時のカリスマになる事を恐れ、火が付く前に
ヨハネを処刑したと書かれている。
聖書では、終末のアジテーターの如く書かれているが、その認識は
共観福音書編者の認識違いか、思いこみと考えて良いと思います。

(3)母マリアと義父ヨーゼフ
大工をしていたと書かれているので、商工業者は少なくとも「原野に潜む者」
の意味を持つエッセネーではない。またエッセネーは女人禁制なので、マリア
もエッセネーではない。
普通に考えられる事はファリサイだと思います。
ただ、新約聖書には「マリア」と言う名前が旧約聖書の100人以上
ある女性名の中でアロンの親族のミリアム1人である事に比べてやたら多く、
宗教に関わる職業名ではないかと考えられる。

ris********さん

2012/5/1123:47:41

kokomosky2012 さん、

そこまで言うのであれば、「エッセネ派はヨセフスの創作に過ぎなかった」ぐらい言ったらどうですか。

ちなみに、これはヘブライ大学のユダヤ学の教授が数年前に出版した本の内容で、ニュースでもかなり注目を集めました。それを言えないのは、何か都合の悪いことがあるからですか?

「エッセネ派」という名称が新約に登場しないのはよく知られた話ですが、死海文書の中にも一度も出てきません。また、死海文書における律法解釈が、実はサドカイ派によく似ていることも分かっています。そこで、死海文書を残したクムラン宗団は、エッセネ派ではなく、かつてハスモン家による神殿支配に反対し姿を消したツァドク系の人々ではないか、というのが上記の本の主旨です。

さて、福音書にはサドカイ派とパリサイ派の他に、もう一つ「熱心党」という派が出てきます(武力独立派)。この派の出身者が、後にイエスの弟子の一人になります。

また、様々な文献から、犠牲を捧げないナザレ派(キリスト教徒とは別)、そのキリスト教版とも言えるエビオン派(貧しい人々の意味)、エジプトの瞑想派(テラペウタイ)なども知られています。ちなみに、瞑想派の女性監督は「ミリヤム」、つまりマリヤと呼ばれます。

つまり、当時のユダヤ人の思想状況は、中国春秋時代にも勝るとも劣らない諸子百家的な様相を呈していたとも考えられます。その中で、町を離れて隠遁生活するような派のことを、ヨセフスやフィロンは(ローマの知識人に説明するため)全部ひっくるめて「エッセネ派」と呼んだのではないか。

まあ、そういう説もあるということです。実際問題として、エウセビオスなんかは瞑想派はキリスト教徒だと主張しており、あまり区別がついていなかったようにも思われます。だから、エビオン派の異端性なんて問題にもなったわけで。

2012/5/1115:49:44

エッセネ派とクムラン教団の関係や、エッセネ派と洗礼者ヨハネの関係、イエスの関わりなどについてはさまざまなことが言われていますが、資料が聖書やヨセフスしかないのですからはっきりしたことは何も言えません。

イエスがヨハネの弟子だったことは間違いないと思いますし、初期キリスト教の中で生まれた洗礼という入信儀礼もヨハネ教団から受け継いだものでしょう。ヨハネ福音書にはイエスの最初の弟子であるアンデレともう1名が、ヨハネ教団から分かれてイエスに同行したという記事もあります。しかしヨハネがエッセネ派であったかどうかはわかりません。エッセネ派の拠点は死海周辺でしたが、ヨハネはヨルダン川で洗礼を行っていましたし、世俗を離れて禁欲的な生活をしていたエッセネ派(クムラン教団)と、荒野で民衆に向かって悔い改めを説いたヨハネの行動は必ずしも一致しません。

イエスの巡回伝道のスタイルはエッセネ派ではなく、ファリサイ派の律法学者と同じスタイルです。イエスは各地のシナゴーグで安息日に律法を朗読して解説し、人々に説教していました。隣人愛を説くイエスの教えは同時代のファリサイ派のラビに通じますし、復活を信じるのもファリサイ派の信仰と矛盾しません。イエスがしばしばファリサイ派や律法学者と語り合ったり論争したりしたのは、ファリサイ派の側がイエスをファリサイ派のラビだと考えていたからでしょう。イエスの死後に教団に加わって有力な伝道者となるパウロは、高名なラビから専門教育を受けた生粋のファリサイ派でした。

というわけで、歴史的に見ればイエスはファリサイ派のラビだったと考えるのが自然だと思います。ただし1世紀のユダヤ教は多くの党派に分かれていて、ファリサイ派と言っても必ずしも一枚岩ではありません。各地を巡回しながら病人を癒す奇跡を行っていたイエスの行動が、ファリサイ派のラビにとって一般的な伝道スタイルだったとも思えません。差し迫った終末論は洗礼者ヨハネから受け継いだものかもしれませんが、これもファリサイ派の伝統の中でどの程度の一般性を持ち得ているのかわかりません。イエスはファリサイ派の中でもかなりユニークな存在であり、だからこそ他のファリサイ派と対立し、最終的に逮捕処刑されてしまったのだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる